· 

1がつ

~始業式~

3学期が始まり、子ども達が元気に登園してきました。

冬休み明けに会う友達や先生と、

笑顔で新年の挨拶を交わす姿が見られました。

 

「2024年が良い年になりますように、、、」

 

始業式の中で、みんなでお祈りもしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~モンテッソーリ作業~

朝の"おしごと"(モンテッソーリ作業)の様子です。

まずは“移動50音”をしているお友達です。

 

次は、“鉄製はめこみ”の展開させた活動です。

そして、数のおしごと、“つむ棒”です。

 

下は、“へびあそびのたし算”をしている様子です。

最後は、感覚の分野である“赤い棒”を展開させた活動をしています。

それぞれ選んだモンテッソーリ作業を、

 

集中して楽しく取り組んでいますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~外遊び~

1月は強い寒波もやってきましたが、寒くても外遊びが待ち遠しい子ども達。

元気いっぱいで外にかけだします。

年長、年中になるとルールのある遊びを楽しむ子どもが増え、

学年問わずドッジボールやおにごっこなどを楽しんでいます。

 

中には、1月末のなわとび大会に向けて、練習に励む姿も多く見られました☆

まだまだ寒い日が続くけれど、毎日、元気に遊ぼうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~給食~

給食もみんなが楽しみにしている時間の1つです♪

今日は何の給食かなぁ?

手洗い・うがいをしっかりして、給食を取りに行きます。

両手で持って、落とさないようにゆっくりね☆

 

みんなで食事前のお祈りをしてから、ご挨拶。

「いただきます!」

「おいしいね!」

いっぱい食べて、元気な身体をつくろうね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~横割り(制作)~

今月の学年別の制作では、少し早めのお雛様を作りました。

どの学年もひな祭りの話を聞き、楽しそうに作っていました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~保育参観~

1月22日、年少児と満3歳児の保育参観がありました。

参観の後には親子活動もしました。

おうちの人と一緒に、体操やゲームをして楽しかったね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~なわとび発表会・大会~

1月26日、年中児はなわとび発表会、年長児はなわとび大会を行いました。

まずは年中さんです。

次に年長さんです。

年長児になると大会というだけあって、勝ち残りや回数で順位も決まります。

 

最後まで残って嬉しそうにする子ども、引っ掛かって悔しそうにする子ども。

みんな一生懸命に取り組みました。

 

そして、おうちの人も子ども達から受け取った短い縄で、頑張ってくれました!

おうちの人が頑張る姿を、子ども達は食い入るように見ていましたよ。

最後まで残った方に子どもから表彰状が渡されました。

たくさんのお友達が外遊びや家でも練習したようです。

11月には、全然跳べなかった子がほとんどでしたが、

 

大会の日には多くの子どもが良く跳べるようになっていました☆

みんな頑張りましたね!