· 

12がつ

~待降節~

 

園では11月28日よりイエス様のご降誕を待つ期間、

待降節が始まります。

 

ツリーやリースが園内に飾られ、クリスマスが待ち遠しそうな子ども達。

ツリーの飾りつけも子どもたちと行いました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~霊的花束~

霊的花束とは、イエス様にお捧げする心のプレゼントです。

優しい心、強い心、頑張る心等々、、、

「イエス様はどんな心を喜んでくれるかな?」

“イエス様に喜んでもらいたい”その思いで約束事を1人1人一生懸命考えました。

 

そして、自分の約束事が出来た日はその“良い心”をシールに代えて

霊的花束のカードに貼ります。

 

イエス様にプレゼントするのが楽しみだね❄

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~献金~

良い心を献金のかたちに代え、あかちゃんのイエス様にお捧げします。

 

「お風呂掃除のお手伝い頑張ったよ。」

「チョコレートを買いたかったけど我慢したよ。」

 

頑張って、おうちの方からいただいたおこづかいや

少し我慢した大切なお金をお捧げしてくれた子ども達。

 

毎朝お祈りをして、イエス様や神様に伝えてから献金する姿が見られました。

 

みんなの優しいこころをありがとう♪

 

世界には貧しい人々や、学校に行けない子ども達が沢山います。

こどもたちの心がこもった献金は、

シスターたちがお世話をしているアジアの子どもたちのところに届けられます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~おしごとの様子~

 

 

集まった献金は、銀行のお仕事で、いくらになったか数えました。

 

1が10集まったら10になるから両替して…

10が7集まったらいくつかな?

 

献金を全部合わせた数にみんなびっくり!

合わせたらとても大きな数になったね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~外遊び~

 

枯葉を使って遊んだり、縄跳び大会に向けて縄跳びを頑張る子ども達!

 

友達と外でたくさん体を動かして元気いっぱいです♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~給食~

 

だんだん体も大きくなり、食べる量も増え、

配膳するごはんやおかずがからっぽになることも…!

 

いっぱい食べて、寒さに負けない強い身体をつくろうね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~聖劇鑑賞~

 

満3歳児、年少児、年中児で年長児の聖劇を見に行きました。

 

空(年長児)の頑張る姿を見てお部屋に帰った後は、

セリフを真似たり

役になりきって歌を歌ったり。

 

絵本や紙芝居で聞くクリスマスのお話より感じるものが多かったようです。

 

空さんとってもかっこよかったね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~二学期終業式(年中・年少・満3歳)~

聖堂に、子どもたちが用意した心のプレゼントである霊的花束をお捧げし、

終業とともに、イエス様の誕生をお祝いしました。

 

2学期も幼稚園のみんなとすごせて楽しかったよ!