· 

12月(年長児)

年長児は待降節が近づくと、

クリスマスに向けて様々な準備や活動をしてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~聖堂~

 

聖堂では、イエス様のご降誕をお祝いします。

クリスマスの式を楽しみに待ち望みながら、練習をしました。

Aグループ、Bグループで互いに観合って

それぞれの良いところを自分たちも意識して取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~聖劇~

 

11月、自分たちが希望した中から、それぞれの演じる役が発表されました。

「いつ、れんしゅうするの?」「きょうは、せいげきする?」

役が決まってから、子ども達は早く練習したくて毎日尋ねてきます。

自分の役に誇りを持っている子ども達は、活き活きとした表情で活動に取り組みます。

最初は大きな声を出すことや、身体を大きく動かして表現することが

恥ずかしかった子どもも、練習するにつれ自信に変わっていきました。

 

初めて衣装を着て劇をした時は、すごく嬉しかったね♪

衣装は後ろにボタンやファスナーが付いている物が多く、

手が届かないところは互いに手伝いあって着替えました。

 

聖劇は楽しいけれど、出番直前の舞台裏ではちょっとドキドキ…

そろそろ出番かな?

 

舞台の様子をうかがいながら待っています。

 

幕が閉まって劇が終わるとホッと一息。

満足感と達成感で、笑顔が溢れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~園外保育~

 

12月20日、年長児は電車に乗って天文科学館へ行きました。

園外保育で電車に乗るのは2回目です。

乗車時のマナーもしっかり覚えていて、お行儀よく過ごせました。

 

電車を降りて、天文科学館が見えてくるともうワクワクが止まりません。

歩くスピードもだんだんと速くなってきます。

今回のプラネタリウムは「クリスマスアワー」でした。

“冬の星座”や“ベツレヘムの星”の話では、

役名に使われている名称や知っているストーリーが出てきて大喜び。

館内の見学も楽しく過ごせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~クリスマス会~

 

12月21日はAグループ、22日はBグループがクリスマス会を行いました。

まずは、聖堂でイエス様ご降誕のお祝いです。

心のプレゼントを捧げ、お祝いをした後は聖劇です。

 

衣装に着替えて、準備万端。

子ども達は、おうちの人に見てもらうのを楽しみにしていました。

無事に劇を終えると、緊張が解けて自然と笑顔が溢れました。

クリスマスの活動を通して、また一つ自信になり成長に繋がったと思います。

 

イエス様お誕生おめでとう!

メリークリスマス!