· 

5がつ

モンテッソーリ作業

これは“数の棒”というお仕事です。

“1”   “1,2”    “1,2,3”  と

赤、青一区切りずつ交互に触り数えます。

1から10までの数詞と序列を知り、目で見て量を正確に知ることにつながります。

 

...............................................................................

英語・音楽リズム・体育指導

子どもたちが大好きな、講師の先生との活動の時間。

「明日は英語だ!」「ピアニカ少し弾けるようになったよ!」「たいそう頑張るぞ~!」

と、色んな声が聞こえてきます。

...............................................................................

横割り活動(製作)

 年長、年中、年少に分かれ製作を行っている様子です。

クレパスを使ったり、絵の具を使ったりみんなとても真剣。

年中児はそら豆を観察して製作をしましたよ。

「ふわふわだ~!」「本当にベッドみたい!」と大興奮の子ども達でした。

 

 

...............................................................................

クッキング

年長児で様々な調味料の観察をしました。

よく見たり、匂いを嗅いでみたり、、、どんな匂いがするかな?

少し味見もしてみましたよ。

「すっぱ~い!!」

グループで話し合って調味料の答え合わせ。

醤油はどれかな。。。

最後は皆でべっこう飴を作りました。

砂糖と水を混ぜて、、、出来上がり!

部屋の外にも甘くて良い匂いが漂っていました。

自分で作ったべっこう飴、美味しかったね!

...............................................................................

外遊び

虫や草花が生き生きしている5月。

子どもたちは綺麗な花やダンゴムシに興味津々です。

 

「先生見ててね~!」

鉄棒にも熱心に取り組んでいます。

足抜き回りに前回り。年長児は逆上がりにも挑戦中です。

 

外遊びの前後は水分補給もしっかりと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

~バス・消防署見学(年長)~

 

5月1日は神戸市バス、2日は山陽バスの会社へ、

5月25日・29日は垂水消防署へ見学に行かせていただきました。

バス見学では、バスに乗車して洗車の様子を見せてくださいました。

また、事務所でお仕事しているところも見学させてもらい、

たくさんの事を教えていただきました。

帰ってきた子ども達は、「楽しかった~!」と笑顔で話をしてくれました。

 

消防署見学では、実際に出動時に使う道具を持たせてもらったり、

着替えの様子を見せてもらったりしました。

また、はしご車に乗せてもらうなど、

特別な体験に子ども達はとても喜んでいました。

 

バス見学も消防署見学もお忙しい中、子どもたちが楽しめるように

様々なことを考えて体験させてくださいました。

子ども達にとって、貴重な経験になったことと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖母月

5月はマリア様の月。

クラスではマリア様にお花をお捧げしていました。

「マリア様いつもありがとう」「マリア様大好きだよ」

1人ひとり気持ちを伝えることが出来ました。

マリア様いつも私たちのことを見守って下さりありがとうございます。