· 

3がつ(後半)

 

暖かい日が多くなり、過ごしやすい気候になりましたね。

春の植物も少しずつ姿を見せ始めています。

何の芽を見つけたのかな??

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~おしごと(モンテッソーリ作業)~

 

この一年間で様々な”おしごと”をしましたね。

 それぞれ好きなお仕事を見つけ、

少し難しくても頑張りたいと思うようにもなりました。

上から順に、

「きりがみ」

「二色の移動50音」

「ひき算の計算板」

「くみがみ」

をしている様子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~給食~

 

「もう給食の時間?」

毎日、待ちきれずに訪ねてくる子ども達。

みんなの元気の源である、給食です。 

「大盛にしてほしい!」

「これおいしかった~^_^」「おかわり!!」

給食が大好きな年長のお友達。

 

いつも美味しい給食を作ってくれるのは、どんな先生かなぁ?

 最後の給食の日に、挨拶をしました。

給食の先生方に様々な質問をし、たくさんお話が聞けました。

 

よく食べる年長さんのお鍋は、いつも空っぽでしたね。

毎日、栄養と愛情いっぱいの給食を、ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~英語(年中・年長)~

 

毎週水曜日の英語も、

子ども達が楽しみにしている活動の一つです。 

音楽に合わせたり、身体も一緒に使ったり・・・

AKI先生はいつも楽しく、分かりやすく英語を教えてくれます。

 

年長さんは、英語で積極的に挨拶をしたり2年間でとても親しみを持ちました。

最後もAKI先生と元気に挨拶!

年中さんは来年も色々なことを教えてもらおうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~卒園式~

 

 3月18日、年長児の卒園式を行いました。

ちょうど感染症が拡大し始めた3年前に、入園してきた今の年長児たち。

多くの制限や感染症対策のための約束が増えた中でも、

3年間、元気にたくさんの笑顔を見せてくれましたね。

 

これからも健やかに成長していけることを、祈っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~1日の様子~

 

年長のお友達が卒園しました。

次は、みんながお兄さんお姉さんです。

年少児はもちろん、満3歳の子ども達も

自分のことは何でも自分でします。

朝の身支度も速やかに出来るようになりましたね。

難しい時はお兄さんお姉さんが、手伝ってくれます。

 

椅子の座り方も、神様への祈りの姿勢も、

意識して出来るようになりましたね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~修了式~

 

「修了おめでとうございます!」 

 3月22日は、修了式でした。

今年度も様々な場面でのご理解やご協力に、感謝しております。

また4月に、みんなと会えるのが楽しみですね。