· 

3がつ(前半)

~製作活動~

 

年長児は園生活、最後の製作で「おもいでバス」をつくりました。

自分の顔を大きく描いて、しっかり塗りつぶし、

バスの窓には好きな友達や先生を描きました。

1人1人の様々な思いを乗せたバスが完成しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~お別れ遠足~

 

3月6日、年長児と先生達で神戸どうぶつ王国へ行きました。

電車では、朝の、人が多い時間に少し心配もありましたが、

子どもたちはきちんとマナーを守って、楽しく乗車できました。

 

動物王国の入口に着くとワクワクでいっぱい!

よく知る動物や初めて見る動物に大喜びです。

先生やお友達と一緒に近くで見たり、優しく触ってみたり、、、

たくさんの経験に大満足の様子でした。

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらは“O先生”イチオシの

『クビワペッカリー』です。

可愛らしいフォルムをしていますね。

おうちの方が作ってくれたお弁当も美味しかったね!

お友達も先生も、笑顔あふれる1日となりました。

素敵な思い出になったね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~お別れ会~

 

3月7日、各クラスでお別れ会を行いました。

実は、年中・年少・満三歳の子ども達が、

年長児にはこっそり内緒で、事前に準備をしていたようです。

飾り付けが完成し、いよいよ年長児が入ってきます。

みんながドキドキ、ワクワク!

「そらさん、喜んでくれるかなぁ…」

ペープサートを観たり、みんなでゲームをしたり、、、

担任の先生が、色々なことを考えてくれていました。

クラスのみんなで楽しい1日を過ごせて良かったね!

 

そして、下級生たちは年長児にプレゼントを用意していました。

いつもの製作よりもさらに、真剣な表情の子ども達。

心を込めて丁寧に作り上げました。

 

「そらさん、今までありがとう!」

プレゼントを受け取った年長児は、とても嬉しそう。

心が温まるひと時でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~音楽リズム~

 

3月9日、講師の先生による“音楽リズム”の時間は発表会でした。

一年の成果を、おうちの方の前で発表することが出来ました。

毎週、楽しみにしていた木曜日の音楽リズム。

歌やピアニカ、様々な楽器などとてもたくさんのことを

山本先生に教えてもらいましたね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~体育指導~

 

金曜日は三嶋先生の体育指導の日です。

3月10日には、良い天気の中で球技大会を行いました。

 

年少・満三歳の子ども達は、サッカーの導入となる活動です。

ボールを足で蹴るチームと、手で止めるチームに分かれて

サッカーの基本的なルールを教えてもらいました。

 

次は、年中児のサッカー大会です。

仲間と同じ目的を持ち、チームで協力することが出来るようになりました。

また、ルールの必要性を知って守ることも楽しみます。

 

最後に、年長児のポートラグビーです。

体育指導以外の時間にも、三嶋先生に教わったことを思い出しながら

ボールの投げ方やゴールの練習などの活動を楽しみました。

 

そして、ポートラグビー大会をむかえました。

ルールも複雑になり、チームでの協力がより大切になります。

「パス!」「こっち、こっち!」

「ゴールの方に投げるから、あっち行ってー!」

さすが年長さんですね。

仲間と声を掛け合いながら、対戦を楽しむことが出来ました。

 

最後には運動の楽しさをたくさん教えてくれた三嶋先生に、

感謝の気持ちを伝えました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月10日、Sr.カタリナがお勉強のためにしばらく幼稚園をお休みされるので、

年長児たちは一足先にお別れの挨拶をしました。

srカタリナは、年長児たちに手紙を書いてきてくれました。

一年間、年長の先生としてたくさんの行事を一緒にしてきたね!

卒園式の日も、きっとお祈りしてくれていますよ。

 

 

3月はたくさんの活動がありますね。

後半は、春休み中に更新する予定です。

お楽しみに…