· 

1がつ

・始業式

 

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 3学期になりました。冬休みに楽しかったこと、嬉しかったことをお友達や先生に話す姿が多くみられました。

 始業式では、園長先生と共に新年の挨拶をし、今年も素敵な一年になるようお祈りをしました。

 

 おともだちのみんな、3学期も、楽しい思い出をたくさん作っていこうね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・外遊び

 

 寒さがまだまだ続きますが、子ども達は外遊びが大好き。いつも元気いっぱい!!!

 外遊びに出ると、ニコニコ笑顔で友達と遊ぶ姿が見られます。

 「このクローバー、うらが ピンクなんだよ!」

 「(おままごとにて)いまはね、おとうさんが かえってくるのを まっているの~~」

 

 

 

また、給食後は外遊びの他に、室内で粘土あそびをしたり、お絵描きをしたり、絵本をみたり・・・と、

好きな遊びをして過ごします。

 「まるをつくるの」

 「ヒマワリを かいてみたよ!」

 

 

 

 そして、月末の縄跳び大会・縄跳び発表会に向けて、外遊びでも縄跳びを練習している姿が!

 「冬休みにたくさん練習したから見て!!」と上手くなった所を見せてくれました。

 縄跳び大会・縄跳び発表会、楽しみだね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・地震避難訓練

 各クラスで、先生と「地震が来たらどうする?」「どこに隠れたらいい?」

 「隠れるところがなかったらどうやって身体を守る?」等の話をしました。

 そして、放送音が鳴っている間に地震が来ていると想定し、隠れる・避難する訓練を行いました。

 子ども達は、静かに先生の話を聞いて避難していました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・おしごと(モンテッソーリ作業)

 

 好きなおしごとや興味を持った作業には、何度も繰り返し取り組みます。

 「ぬいとり」の作業では、先生のお手伝いが必要だった糸通しの段階を、

 今では一人で、始めから最後まで行うことが出来るようになりました。

 

 こちらは「鉄製はめこみ(メタルイン)」のおしごとです。

 幾何模様が出来上がると同時に、指先の力加減の調整、”書く”ことへの導入などに繋がります。

 少しずつずらしながら・・・集中していますね。

 

 他にも「なぞり文字」というおしごとや、50音それぞれの音から始まることばを考えるおしごとなど、

 「言語」の分野では[書く]ことに着目したモンテッソーリ作業もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・雪

 

 1月は何日か、雪が降りましたね。

 「ゆきが ふっているよ!!」と元気な声で教えてくれた子どもたち。

  雪を触ることができて、うれしいね! 

 

 

 雪が積もった日もありました。

 幼稚園は休園でしたが、お家の近くで雪遊びをされたかと思います。

 お友達のみんな、雪だるまを作ったり、雪玉を投げたりして遊びましたか??

 幼稚園でもこんなに積もったよ!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・なわとび大会(そら/年長児) 

  なわとび発表会(つき/年中児)

 

 お天気の関係で参観はなくなってしまいましたが、待ちに待ったなわとび大会!

 先生の笛の合図で、一斉に跳び始めます。時間までに引っかからず、とび続けた子どもは決勝戦へ!

 決勝戦では、連続とびの数をカウントし、競いました。

 なわとび大会を終えると、悔し泣きをする子どももちらほら・・・

 たくさん練習し、全力で頑張ったのだなと感じます。

  

 

 年中児は、まずは縄跳びを使う前に、足で「グー跳び」「グーパー跳び」。

 その後、なわとびを使って「回して飛ぶ」「走りながら縄を回す」と、なわとびに親しむことを中心に活動します。

 来年のなわとび大会、たのしみだね。

 

 

次は、3月の球技大会!!体操の時間に、いっぱい練習していこうね♪