· 

12がつ

〜待降節〜

 

 園では、11月28日よりイエス様のご降誕を待つ期間、待降節が始まります。

子ども達は、イエス様にお捧げする心のプレゼントについて考えました。

優しい心、頑張る心、強い心など、、、

イエス様に喜んでもらいたい!と1人1人が一生懸命に考え、

約束事をカード(霊的花束)に記します。

 

そして、いよいよ待降節をむかえました。

園内にクリスマスらしい飾りや、ツリー、リースが置かれ、子ども達は嬉しそう♪

待降節までに決めた、自分の約束事が実行できると、

その良い心をシールに代えてカード(霊的花束)に貼ります。

 

また、子ども達は約束事以外の善行についても意識するようになり、

良い心を献金として捧げました。

様々な状況により苦しみの中にいる国の人の様子や、

汚い水を使わざるを得なかった子どもたちが、

多くの人たちの援助により、

綺麗な水が使えるようになったときの喜びの写真を見て祈る子ども達です。

 

他者の事を思いながら、誰かのために行動しようという気持ちで、

イエス様のご降誕までを過ごします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜制作〜

 

 横割り活動(学年別)では、クリスマスの制作をしました。

学年ごとにそれぞれ、心を込めて作り上げました。

おうちの人に見せるのが楽しみだね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜モンテッソーリ作業〜

 

お仕事の時間の様子です。

冬はお湯で濡らしたタオルを“ぎゅっ”と絞り、温かいおしぼりにします。

部屋の外にいたシスターに持って行くと、

「わぁ、温かい!」と、とても喜んでくれました。

 

下のお仕事は、大きいぬいとりをバックステッチで縫っているところです。

大きいぬいとりでは、上下や左右が対照になるようにしたり、

幾何学模様などを取り入れたデザインで作品をつくったりします。

素敵な作品が完成したね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜外遊び&給食〜

 

 寒い日でも子ども達は元気いっぱいです。

冬でも外遊びの時間が待ち遠しい子ども達は、

友達と外でたくさん身体を動かして、笑顔満点!

 

給食も子ども達が楽しみにしている時間の1つです。

この時期には、多くの子ども達がおかわりするようになりました。

いっぱい食べて、寒さに負けない強い身体をつくろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

光の子ども会(小学生)

 

12月17日、光の子ども会に来ている小学生のお友達が、

一足先にクリスマスのお祝いをしました。

小学生のお兄さんお姉さん達も、イエス様を大切に思う気持ちは同じです。

素敵な献金袋に“良い心”を入れて捧げ、気持ちを一つに祈りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜終業式(年中・年少・満3歳)〜

 

12月21日、2学期の終業とともに、イエス様のご降誕をお祝いしました。

待降節の4週間をかけて用意した心のプレゼントである霊的花束を、

お御堂でイエス様にお捧げしました。