· 

12がつ(年長児)

 

年長児はクリスマス会でイエス様のご降誕をお祝いするため、

 

お御堂での式や、聖劇などを中心にクリスマスの活動に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜お御堂〜

 

お御堂で行う、式に向けた練習です。 

普段は上がることが出来ない祭壇で、お祝いをするという貴重な経験に、

子ども達からは緊張しつつも嬉しそうな様子が伺えます。

 

年少の時から、イエス様や神様についての話にたくさん触れ、

クリスマスの本当に意味をよく知っている年長児たち。

イエス様をより近くで感じるお御堂で、いつも静かに祈り、お祝いの準備をしてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜聖劇〜

 

年長児が取り組むのは、イエス様がお生まれになった話の劇です。

1人1人、自分が貰った役に、喜びと誇りを持って取り組んでいます。

初めは、なかなか大きな声が出なかったり、

動きが小さくなってしまう子どももたくさんいました。

毎日、活動に励み、仲間と共に教え合いながら上達していきました。

 

そして、まずは下級生の子ども達に見せる日が楽しみです。

聖劇を鑑賞する日、下級生たちは初めて観る年長児の劇にワクワク。

お兄さんとお姉さんの素敵な姿に、思わず拍手や感嘆の声が出てしまう子どももいました。

 

「私は天使がしたい!」「早く聖劇やってみたい!」

劇後には、年長児への憧れが更に大きくなったようです。

 

 

↓衣装に着替え中の年長児の様子。

着替えは、出来るところまでは自分達でします。

年長児になると、困っているお友達に自ら手助け出来る子どもが多く、

協力し合う姿が微笑ましいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜園外保育〜

 

12月21日、年長児は明石天文科学館へ行きました。

6月に行った時よりも、落ち着いた様子の子ども達。

電車での態度は前回より更にお行儀良く、静かに乗車できました。

楽しみにしていたプラネタリウム。

お話の中で、よく知っている“ベツレヘムの星”が出てくると、

子ども達は興奮が抑えきれない様子です。

 

館内では、時と宇宙についても興味津々な様子でした。

「ベテルギウスはね、、、」「あ、これは太陽と地球か!」

「この本みて、みて!」

今回は、クラスごとではなく劇の役ごとに分かれましたが、

 

互いを気遣いながら仲良く過ごすことが出来ました。

楽しい遠足になったね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜クリスマス会〜

 

12月22日・23日は、みんなが心待ちにしていたクリスマス会です。

お御堂での式を終え、一安心したのも束の間です。

聖劇の衣装を身に付けると、また少し緊張した様子の子ども達。

「ドキドキする...」「緊張するけど楽しみ!」

 

劇が無事に終わると、安堵した子ども達は満面の笑みを見せてくれました。

クリスマスの活動を通して、また一つ成長しましたね。

みんなの心を温かくしてくださったイエス様、お誕生おめでとうございます。

メリークリスマス!