· 

10がつ

●外遊び

 少し肌寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

 「フラフープで、けんけんぱを作ったからみて!」

 「木に隠れるカマキリを見つけたよ!」

 「ここはジュース屋さんなの」

 大好きな友達と大好きな遊びが出来て楽しそう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●おしごと(モンテッソーリ作業)

 こちらは[へびあそびのたし算]のおしごとです。

 色のついたビーズを、へびのように並べて、数えていきます。

 数え終わったら、合っているか答合わせ。

 こちらは[きってあそび]のおしごと。

 「1」「10」「100」「1000」と書かれてある切手を使って一桁ずつ計算していきます。

 他にも、ひらがなの文字探しをしたり、フラワーアレンジをしたり・・・と様々なお仕事に取り組んでいいます。おしごとを通じて、日々新しい発見をしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●火災避難訓練(命のコンサート)

 火災避難訓練を行いました。訓練後に、消防音楽隊のコンサートを聴きました。

 「あの楽器はなに!!?」と子ども達は見たことのない楽器に興味津々!!

 なじみのある曲に「知ってる!」と口ずさんだり手拍子をしたりする姿も見られました。

 

 そして、消防音楽隊の方と防災についての○×クイズもしました。たくさんの事を知れて良かったね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●親子遠足

 待ちに待った親子遠足。

 おともだちのみんな、ハートのいしは、みつけられたかな?

 

 先生から、遠足の話を聞いていざ出発!すれ違うと「みてみて!」と沢山のどんぐりや「こんなにできたよ」と

 シールを貼ったフォトラリーの紙を見せてくれました。

 野原では、秋の空気を味わえて、気持ちよさそう~!

 ゴールではお土産をもらえて、にっこり。

 後日、教室で「もう一回行きたいな」「とても楽しかった」と子ども達が話してくれました。

 

 とてもすてきな思い出になったね。

 保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。