· 

7がつ

●盆踊り

 7月から保育の中で盆踊りを楽しんでいます。

 この日は各自が製作したうちわを持って踊りました。

 「♪月夜のポンチャラリン」「♪お店屋さん音頭」「♪元気一番!テーゲー」どの曲も子どもたちは大好

  き!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●夏野菜

 夏になると、クラスや修道院のお庭で育てている野菜が大きく成長します。

 

 野菜の絵を描いたり、食べてみたり・・・様々な感覚を通して夏の草花や果実を感じ

  ます。

 

 この日は、有志の保護者の方が育ててくださったきゅうりを収穫。

 食べてみると・・・

 「ポリポリしていて美味しい!」 「ちょっと味が薄くてかたいね」という声がきこえてきました。

 とれたての味を満喫することが出来ました。

 

 修道院のお庭にはなんと立派なスイカが!!

 「赤ちゃんスイカだね!」 「スイカは土の上にできているんだね!」

 新しい発見がたくさんありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●外遊び

 熱中症対策の為、限られた時間ではありますが、子どもたちはいつもと変わらず元気いっぱい遊んでい

 ます。

 遊具で遊んだり、園庭を探検したり・・・沢山の遊びができるね!

先生が、ホースで水を出してくれました。

「にじが見えるよ!」 「すごいね!!」

たくさんの不思議との出会いもいっぱい!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●おしごと(モンテッソーリ作業)

 クラスでは、それぞれの発達や興味に添ったおしごとに取り組みます。

 文字を並べたり、数のビーズを並べたり・・・。

 

おや、このクラスでは、色を混ぜるお仕事を提供していますよ。

みんな興味津々です。