· 

12がつ

 

待降節、クリスマスまでの、心の準備をする期間が始まりました。

 

11月、子ども達は、イエス様のことを思い、お約束を決め、

一人ひとり霊的花束の活動に毎日取り組んでいます。

お約束ができた日には、シールを1つ貼りますが、

「今日もシール貼れたよ!」という声もたくさん聞こえてきます。

 

クリスマス献金では、「1つおやつを我慢したよ!」「おうちのお手伝いたくさんできたよ!」

や、「今日は、〇〇円持ってきたよ。」と教えてくれます。

子ども達なりに、イエス様のことや誰かを思いやる気持ちを育みながら、献金をお捧げしています。

 

 

 

クリスマスの活動を通して優しい心や、頑張る心、、、様々な心のプレゼントを

赤ちゃんのイエス様にお捧げしましょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

クリスマス製作にも取り組みました。

1つ1つ大切に切ったり、貼ったり、描いたり、、、

かわいい作品ができたね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

モンテッソーリのおしごとも頑張っています。 

 

”金属磨き”のおしごとは、綿に磨く用の液を着け、塗ります。

そして、きれいにふき取り、ぴかぴかに磨くお仕事です。

 

”せんたく”のおしごとでは、洗濯板を使って一生懸命ゴシゴシ洗っていますね。

どちらもきれいになるのが、嬉しくて楽しいね!

 

 

外遊びでは、カマキリを発見!! お友達とじっくり観察。

子ども達は、小さな生き物を見つけるのが大得意です!

 

おしごとも外遊びも楽しいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日は、年中児、年少児、満3歳児の子ども達が2学期最後、終業式です。

 

子どもたちがお約束を決め、11月から一人ひとり、それぞれの形で向き合ってきた

こころのプレゼント(霊的花束)や、

みんなの温かい、優しい気持ちが形になった献金をお捧げしました。

 

 

みんなの大事に大事に温めてきた心のプレゼントが、

イエス様に届いて、きっと喜んで下さっているよ。