· 

夏期保育

エコロコ自然体験 

 

先生たちも子どもたちも楽しみにしていた夏期保育。

人と自然の博物館の方が来てくださり、自然について沢山のことを教えて下さいました。

 

各学年に分かれて虫探し、その後ホールにて捕まえた虫の観察を行います。

 

 年少児は園庭で虫探しをしました。

「見てみて!虫見つけたよ!」と様々な虫を見せてくれました。

子供たちは、自然に触れることが出来てとっても嬉しそうでした!

 

 

 年中児はお聖堂裏のお庭を散策しました。

虫取り網を手に持ち、

人と自然の博物館の方に、コツを教えてもらいながら

楽しく虫探しをすることが出来たね!

 

 

 年長児は幼稚園の近くにある公園へ散策に行きました。

最後に自分たちが見つけた虫を拡大鏡で見せてもらいました。

虫によって、目の色が茶色だったり、足が長かったり、、、それぞれの特徴がありました。

新しい発見がたくさんあって面白かったね!

 

 

こんなにも沢山の虫を見つけることが出来ました。

最後には、「元気でね!また会おうね!」と

虫たちを自然に返しました。

充実した時間を過ごせて楽しかったね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食

 この日はいつもの給食ではなく、お弁当!

お弁当をお部屋で食べるのは新鮮なことなので、

子どもたちはとっても嬉しそうでした。

美味しかったね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャンプファイヤー(年長児)

 

給食の先生が作ってくれた、カレーをみんなで食べました。

デザートにはスイカもありました。

おかわりもしてお腹いっぱい!

 

 

 

食後には自分で作ったインディアンハットを被って、園庭に集合しました。

待ちに待っていたキャンプファイヤーの始まりです! 

 

火の王様が登場してくれました! 

みんなでじゃんけんや風船ゲームをしました。

 

 

そして、火の王様が火を灯してくれました。

火を見て、「すごい!綺麗だね!」と感動しているお友達もいました。

火を実際に自分の目で見ることで、感じることがあったみたいです。

 

 

最後に火の道を通って降園しました。

夏の特別な思い出が出来たね!