· 

7がつ

 

 

良い天気の中、自分たちで作ったうちわを手に持ち、盆踊りをしました。

みんな盆踊りが大好きで、「今日は盆踊りするかな?」と毎朝わくわくしながら登園してきていました。

”胸キュン・こども盆踊り”  ”お菓子な音頭” の2曲を踊りました。

とっても楽しかったね!

 

 

 

 

年長児(そら)は、音楽に合わせて和太鼓を叩いてくれました。

力強い太鼓の音が響き渡っていました。

さすが空さん!かっこいい!

 

 

 

暑さに負けないように、

水分補給もしっかりと忘れずに!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7月7日は七夕でした。

子どもたちは、短冊に思い思いに願い事を書き、

お部屋に飾ったり、笹の葉に飾ったりしました!

みんなの願い事が叶いますように、、、☆彡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

どんなに暑い日でも子どもたちはお外が大好き!元気いっぱいです!

虫探しをしたり、お山を作ったり、「葉っぱが伸びてきたね!」「お花咲いたね!」と、

育てている野菜を観察したり、、

毎日新しい発見をして嬉しそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

”スポンジしぼり”のお仕事をしているところです。

スポンジに水を含ませ、水が落ちないように気を付けながら、

ボウルからボウルへと水を移していきます。

一生懸命に取り組んでいますね。

 

 

 

自分たちの身のまわりにある、植物をお世話しているところです。

葉っぱを丁寧に優しく拭いたり、お水をあげたりしています。

お仕事を通して、身のまわりの環境にも自身で気づき、関わっていきます。