· 

ようちえんの いちにち

 

 

◎登園

「おはようございます!」こどもたちの元気な声と、かわいらしい笑顔で幼稚園の1日は始まります。

「あ、朝顔の芽がでてるね!」

 

 

◎身支度

 

帽子を脱いで、かばんを置いたら上靴を履きます

おにいさん・おねえさんになると立って履けるようにもなります 

 

 

スモックを着たら、鏡を見て襟を出します

小さいお友達には難しいこの工程、おねえさん・おにいさんも手伝ってくれます

 

身支度が整うと、クラスへ入って出席カードにシールを貼ります

「今日は何日かな?」「どのシールを貼ろうかな♬」

 

 

◎おしごと(モンテッソーリ活動)

それぞれが興味を持った作業に思い思いに取り組みます

 

 

◎おあつまり

おしごとを終えた子どもから順次集まり、出席確認やお祈りを行います

 

おあつまりから、クラス活動や学年活動などその日の予定へ移行します

 

各クラスでは、夏を前に種まきをする様子が見られました

雨の日には室内でゲームをして過ごすこともあります

 

 

こどもたちが「よこわり」と呼ぶ、学年別での製作活動をしたり・・・

 

製作だけでなく、体を動かしたり…お話を聞いたり…

クラス活動とは別に、学年に応じた活動も行います。

 

お天気のいい日にはみんなで園庭に出て、音楽に合わせて体を動かす”たいそう”!

 

 

◎そとあそび

 

 

◎給食

食べ終えた子どもから歯磨き、後片付けをして、外遊びに向かいます

 

 

◎帰りのおあつまり

外遊びから戻ると帰る準備を行い、おあつまりです。

外での”動的”な活動から、

クラスに戻って歌を歌ったり、絵本を見たり、クイズをしたり…

”静的”な活動へと移り、落ち着いて園での1日が終えられるよう配慮しています。

 

今日も1にち、たのしかったね

今回は、1学期の参観の中止を受けて、

園での子どもたちの様子・1日の流れを少しでも知って頂ければと作成しました。

お子様の話を聞いて「?」となっていたことが「ああ、こういうことか!」に繋がったり、

家庭でのお話のきっかけになれば、嬉しく思います。。。