· 

5がつ

長いゴールデンウィークがおわり幼稚園のお友達が元気に登園してきました。

ひかり(年少)のお友達も自分で取り組みたいモンテッソーリ作業を探し、一生懸命取り組んでいます。


これは「線上歩行」というおしごとです。平衡感覚を養います。

線の上を前のお友達との間隔を保ちながら歩いたり、バランスを保ったり強い集中力が必要になります。

みんな上手に歩けたね!

 


今月のお誕生会。

みんなでお祝いして楽しかったね♪


梅雨入りし、雨の降る日が多くなってきましたが、天気の良い日は元気いっぱいにお外で遊ぶ子ども達。

 

最近はダンゴムシに興味津々!

幼稚園にも沢山いるね。

 

泥団子作りもしました。

みんな上手に作れたね♪


 

初めて横割り活動での製作。

年長児は「てんとうむし」を、年中児は「ちょう、てんとうむし」、年少児は「花」を作りました。

素敵な作品が作れたね。 


年少児にとって、初めての体育指導。

跳び箱からジャンプしたり、鉄棒にぶら下がったり、バランスを取りながら平均台を歩いたり・・・

みんな「楽しかった!」と各クラスへ帰っていきました。

 


給食も沢山食べました♪