· 

3がつ①

3.3 お別れ遠足(年長)

 

年長児が楽しみにしていたお別れ遠足。

お友達や先生と大型バスに乗りこんで・・・今年度は”兵庫県立 人と自然の博物館”へ行きました!

 

現地では研究員の先生のアドバイスのもと、大きな公園を走りまわって様々な虫や植物を見つけました。

 

午後からはお弁当を食べ、各クラスでわかれて博物館の見学へ。

 

とっても楽しい、思い出の1日になりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3.5 球技大会

 

あいにくのお天気により、ホールでの開催となりました。

 

年少児はボールを投げたり、蹴ったり…それぞれの発達に合わせてボール遊びに親しみます。

 

年中児はサッカー大会。

1つのボールをみんなで追いかけ、よーく狙ってシュート!!

ルールのあるゲームが出来るようになりました。

 

年長児はポートラグビー大会。

ボールを持って走る姿にもスピード感があります!

お友達にボールをパスしたり、キャッチしたり…チームで協力して試合に挑みました。

 

この日で、今年度の体育指導は最後。

年長のお友達が講師の三島先生にお礼を伝えました。

 

「今までたいそうを教えてくれて、ありがとうございました!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.9 おわかれかい

 

各クラスで、年長児とのお別れかいが行われました。

この日のために、年中・年少・満3歳児の子どもたちはこっそりプレゼントを用意していました。

この日の主役は年長さん!

ゲームをしたり、歌をうたったり…みんなで楽しく過ごしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年度は給食の時間にも制限が加わり、お友達と楽しく会話をしながら…

とはいきませんでしたが、毎日のおいしい給食が子どもたちは大好き!

 

「いつも おいいしいきゅうしょくを つくってくれて ありがとうございます!!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日は、保育外活動の[かようクラス]も最終日。

かきかたクラス、絵画クラス、それぞれの1年間のまとめとなる時間を過ごしました。