· 

11がつ

コスモス祭
 
今年は年長のお兄さん、お姉さんと一緒に
年少のお友達がペアになって活動しました。
「次は、どこにいく?」
「ここに貼るシール、選んでいいよ」
 
等、子どもたち同士で楽しむ姿が見られました。
 
工作コーナーにてトントン相撲作り
出来上がったら、いざ勝負!

コイン落としは中々難しい様です…みんな真剣!


年長のお兄さん、お姉さんが、しっかりと小さいお友達をリードしてくれました。


かんつみ、的当て、わなげ等、色々なゲームがありました。
もう1回したい!と何度も挑戦するお友達も♪

いろんなクラスのお友達に会えて、にこにこ笑顔。

先生とジャンケンをしたり…


ホールにて、音楽鑑賞やマジックショーもありました。

 

お手伝いくださったお母様方のご協力もあり、

例年とは違うかたちではありますが、

今年度もこどもたちの笑顔が溢れるコスモス祭となりました!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年長のお友達は、少し早くクリスマスの準備に取り組みました。
この日は聖劇の配役発表がありました。
どの役になるのかな…?
いっしょにがんばろうね!
子どもたちは嬉しそうに役割の台詞を練習しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
不思議のメダイ
不思議のメダイ誕生についてのお話を聞きました。
メダイを通して、神様をいつも側に感じることが出来ますように。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
交通安全教室(年長児)
 
"いつも、町を守ってくれてありがとうございます"
警察署の方が交通安全教室をして下さり、
交通ルールを守る大切さについて教えて頂きました。

右見て、左見て、もう一度右を見て…
ばっちりかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

七五三
 
たくさんの人に支えられて、心も身体も成長することが出来たね。
 
♪小さな赤ちゃんだったのに こんなに大きくなりました
かみさま 本当にありがとう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勤労感謝
 
いつもお世話になっている園バスの運転手さんや、給食の先生に
感謝の気持ちを伝えました。
警察署や消防署、バス会社の方々にはお手紙を作成しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
待降節
 
クリスマスに向けて、イエス様にどんな心ををお捧げするのかを考えました。
お約束を決めて、日々守れるように取り組む中、
今日は出来なかったよ…
と素直に話すお友達もいます。
みんなの頑張る姿を見て、イエス様はきっと喜んで下さるよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
ドッジボール大会
 
子どもたちが楽しみにしていたドッジボール大会!
外遊びでも一生懸命練習していた子どもたち、
学年ごとに雰囲気も違い、意気込みが感じられます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年度の保育が始まって約半年、
自分の好きなお仕事(モンテッソーリ作業)を見つけたり、
日々継続して取り組む作業に、
黙々と向き合う姿が見られてきました。