· 

10がつ

秋が深まり、園庭にたくさんの落ち葉が散るようになりました。

子ども達は色とりどりの葉を集めて、見せてくれます。

「みて、おれんじのはっぱ!」

「おおきいのもおちてたよー。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~ロザリオ~

 

10月はロザリオの月です。

「ロザリオ」はラテン語で「バラの冠」という意味で、

珠を繰りながら唱える祈りがバラの花輪を編むような形になると言われています。

子ども達は、「主の祈り」や「アヴェマリアの祈り」を

クラスのみんなで唱えたり、個人で唱えたりと

毎日、神様やマリア様に心を向けてお祈りをしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~親子遠足~

 

12日、13日、15日は学年別の親子遠足がありました。

3日間とも天候に恵まれ、秋の心地よい空気を感じながら

広々とした明石公園内を散策しました。

子ども達はウォークラリーのミッションに沿って、

それぞれ気に入った落ち葉や木の実を探しました。

 

小さいどんぐりや大きいどんぐり、丸いどんぐりや細長いどんぐり...

どんぐりだけでも、たくさんの種類があっておもしろいね!

 

広い公園内をあちこち歩き回った子ども達ですが、

全員が元気よくゴールすることができました。

 

お土産の観察キットも大好評で、さっそくバッタやアリなどを入れて観察していました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~命のコンサート~

 

垂水消防署から音楽隊の方々が来てくれました。

 

地震が起きた時の身の守り方、普段からしておくとよい備えや準備についてなどを

分かりやすく教えてくれました。

お話の後は、楽しい音楽をいくつも披露してくださり、

よく知る音楽の数々に子どもたちは終始ノリノリな様子でした。

 

最後にはいつもみんなを守ってくれている消防の方々に、

感謝の気持ちを伝えることができました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~英語~

 

Happy Halloween!

英語の時間にハロウィンパーティがありました。

英語を使ったダンスやゲームをAKI先生と一緒に楽しみました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~おしごとの様子~

 

それぞれ興味のあるお仕事を選んで、取り組んでいますよ。

どのようなお仕事をしているのかな?

 

 

こちらはスポンジを絞るお仕事をしていますね。

ボウルに入った水を、もう1つのボウルにこぼさないように移しています。

 

 

次は、机を洗うお仕事の様子です。

ブラシやスポンジを使って、段々と綺麗になってきましたよ。

仕上げにタオルで拭いてピッカピカ!

 

子どもたちのどのような姿が見られるか、11月もたのしみです。