2がつ(生活発表会)

 

2月は、生活発表会がありました。

一年間どのようなお仕事に取り組んできたのかを発表する場です。

 

それぞれのクラスの発表を見てみましょう!

 

 

~たんぽぽ~

 

たんぽぽ組では身の回りにある形に触れながら、活動に取り組みました。

 

 

 

ほし(満3歳児)とひかり(年少)は

円・三角形・四角形をつかって

出来るものを、元気よく紹介してくれました!

 

♪いろんなかたちで いろんなかたちで

 なにできる~ なにできる~

 まると さんかくと しかくで

 ゆきだるま~

立体を“横から見た形”と“下から見た形”のカード。

よーく見て、どの立体なのかをイメージし、身の回りにあるものの中から選びます。

今日はどのカードが当たるかな?

どんな模様を作ろうかな?

お友達と一緒に考えながら、形や色をみて対称になるように模様を作り上げていきます。

 

 

三角形探しのおしごとにも挑戦しました。

 

「あかい ちいさい ちょっかく 

      にとうへん さんかくけい!」

 

正三角形、鈍角不等辺三角形、

鋭角二等辺三角形・・・など、

たくさんある三角形の中から一つの三角形を

みんなで協力して、探し出します。

活動を通して、身の回りにある立体の名前や、三角形の名称を知ることが出来ました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

~ちゅうりっぷ~

 

ちゅうりっぷ組のお友達はすごろくやかるたが大好き!

子ども達は遊びを通して様々な"言語"に親しんでいます。

空(年長)が中心となり、光(年少)のお友達にもルールを教えながら楽しむ姿が見られました。

 

 

お仕事(モンテッソーリ作業)の時間にも言語について様々な活動をしています。

 

「始めます。」「終わりです。」の合図で

カードに書いてある”ことば”が伝わるように、動きで表現します。

 

「しかくい つくえ。」「ぱたぱた あおぐ。」

《名前(名詞)の上にはどんな(形容詞)》、

《何かをする(動詞)の上にはどんなふうに(副詞)》など

品詞の役割と適切な位置関係を知ることを目的とした活動です。

「“あるく”にあう“どんなふうに”ということばが、いっぱいあった!」

 

 

それぞれの品詞の役割が理解できるようになると、自分で文章を書くお友達もいます。

名詞や動詞などの単語の中から1つだけを選び、それに合う文章を考えています。

 

 

 

 

空(年長)や月(年中)の姿を見て、光(年少)や星(満3歳)も文字に興味を持つお友達が増えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

~あじさい~

 

あじさい組では、言語に親しみを感じながら活動を進めていきました。

 

 

4文字の言葉って何があるんだろう・・・。

この言葉は何文字かな?

体を動かすことが大好きな月(年中)のお友達も一生懸命頑張りました。

今日はどんなお手紙を配達してくれるのかな?

『郵便屋さーん!』

 

 

空(年長)のお友達は、言葉と言葉を繋ぎ合わせたり、言葉の意味を示す印をつけたり、、、

 

「寿限無寿限無・・・」と、

難しい言葉やおもしろい音の出てくる落語にも挑戦しました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~さつき~

 

さつきぐみでは、子どもたちにとって親しみの深い”動物”を介して

世界へと視野を広げました。

モンテッソーリ教具を使ったり、自分で調べたりして、

それぞれに活動を深めます。

 

 

「アデリーペンギンは”なんきょく”にすんでいるんだよね」

「ここが、アフリカで〜...」

 

「なんきょくは、ここだね!」

 

 

 

 

指スタンプで世界地図を作成すると、

「ここは砂漠や土の多いところだから茶色だね」

「ここは森や山の多いところだよ」などと、

子どもたち同士で相談する姿がみられました。

 

 

 

自分たちの知っていることを、

他のクラスのお友達や、おうちの方に教えてあげたくて、

うずうずしていた子どもたち。

 

リハーサルや発表会当日は、たくさんの方に発表することが出来て、

とっても満足した様子。

ホールから出ると「楽しかった〜」「どきどきした〜」と、

口々に話す姿がありました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~すみれ~

 

 

 

 

すみれぐみのおともだちは、”かたち”がだいすき!

 

みんなの周りには、どんなかたちがあるのかな?

 

様々な形に触れるたびに、新しい形の名前や立体の難しい名前もたくさん知ったね。

 

お友達が、おうちからいろいろな形を持ってきてくれることもあったね。

 

 

そら(年長)は、いろいろな形を組み合わせて国旗づくりに挑戦!

「ここは、何色だったっけ?」と悩んだり

「これで合ってる?」と相談しあったり

お友達と協力しながら、取り組んできました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~ゆり~

 

 

「せんせい、見て!」

「みつけたよ!」

 

子ども達には毎日たくさんの発見があります。

その中で、ゆり組は、様々な「葉」に目を向けてきました。

 

 

 

 

みて!

 

きれいな葉っぱ!

 

この色が一番好きだな。

 

 

いろんな色の葉っぱがあるね。

色ごとに分けてみたよ。

 

 

果物や野菜にも興味津々!

観察する時に、それぞれの葉にも目を向けてきました。

これは何の葉かな?

 

どんな葉かな?

 

よーく、見てみよう。

葉にはいろんな形があることに、気が付きました。

葉の形には、名前があるよ。

 

本物の葉や、モンテッソーリ教具に触れながら

自然と、形の名前を覚えたね。

絵をかいてみたよ。

 

葉の形、それから

葉の部分にも目を向けるようになりました。

 

葉脈、みつけた!

 

こんな、面白い発見もありましたよ!!

 

知識が増えると、着眼点も広がって

ますます楽しいね。

発表会では

今まで自分たちが見つけたこと、知った事、

葉の形や、葉の部分の役割など

それぞれに持っている力を発揮して

伝えることが出来たと思います。

そら(年長児)の子ども達が発表した

「はっぱのフレディ」

クラスで何度も何度も読んだお話です。

 

今日はみんなで

はっぱ達の気持ちになってみよう!

木の下に寝転がって、木を下から眺めてみたよ。

 

「あ!フレディみつけた!」

 

1年間、たくさんの発見があって楽しかったね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~さくら~

 

さくら組では一年を通して、絵の具による自由画や、様々な植物を用いた色水づくり等、

「色」に関する活動に取り組んできました。

 

 

 

 

これはピンクのサフィニア。

色水にお酢や重曹を入れると色が変わったよ!

 

他にもサフィニアやヤマモモ、アサガオ、つつじ・・・それぞれ色が違って面白かったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いもの、お部屋の中で探してきたよ。

 

虹を描いてみよう!

赤、オレンジ、黄色、緑・・・・・・

足りない色はどうやって作ろうかな?

 

 

色の作り方をみんなでたくさん考えたね。

 

 

他にも顔を描いたり、服を描いてファッションショーをしたり・・・

色相環も年長のお友達みんなで作りました。

 

 

 

 

リハーサルや発表会当日は、たくさんの人に活動を見てもらうことができ、

始まる前から嬉しそうな様子が見られました。

 

さくら組のカラフルな発表会、楽しかったね。