1がつ

始業日

 

「あけましておめでとうございます!」と

元気な挨拶があちこちから聞こえ、3学期がスタート!

 

始業式では、他の国のお正月の迎え方を聞いたり、

 新しく来たお友達の紹介がありました。 

 

今日からまた先生、お友達と楽しく過ごしていこうね!

 

 

 

各お部屋では始業日から早速、おしごと(モンテッソーリ作業)に取り組みます。

文字を書いたり、計算をしたり・・・

子どもたちは、ひとつひとつの作業に真剣に取り組んでいます。

毎日たくさんの気づきや発見があって楽しいね!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

避難訓練

 

いつ地震が起こるかわかりません。

幼稚園でも地震が起きた時に備えて、

子ども達は、真剣な顔で取り組んでいます。

突然始まった訓練でしたが、子どもたちは机の下に入ることを、よく覚えていました!

自分たちで考えて行動する姿に、成長を感じました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

光(年少)・星(満3歳児)保育参観

良い天気に恵まれ、保育参観を行うことができました。

 各クラスにておしごとや おあつまりの様子の参観と

園庭で、おすもう体操としっぽ取りをしました。

お母さんお父さんと一緒に体を動かして、楽しかったね!

たくさんの笑顔を見ることができました。

 

「しっぽ取り楽しかった!」と

終わってから子どもたちが話してくれました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子ども達は、外遊びでも

お友達との関係を深めています。

 

 

 

 

 

 

 

「いろはにほへとちりぬるを・・・」

 

 

なわとびをしたり、鬼ごっこをしたり、 

お友達と一緒に遊ぶとより楽しいね!

 

3学期になると、

子どもたちの遊びや関係性にも変化がみられるようになってきています。