9がつ

 

2学期が始まりました。

子どもたちからは運動会へ向けて、力の入った様子が感じられます。

 

運動会オープニングの体操・かけっこでは、元気いっぱい身体を動かします!

体操の最後はみんなでピース!

心も体もやる気全開、準備はばっちりですね。

 

 

今年度、年長児はリードを取り入れたバトンパスに挑戦しています!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各学年の、体を使って表現する演技では、

”実物”を見たり、体験したりすることによって

技やダンスのイメージ作りが出来るように取り組みました。

 

 

年少児は恐竜の画像を見たり…

 

年長児はポップコーンを実際に作り、どのようにできるのか見てみました。

どんどん出来上がるポップコーンに、子どもたちは興味津々。

その音、動きを組体操で、自分の体を使って表現します。

 

 

 

「ぼうし」「おうかん」など、年中児もひとつひとつの技の名前から

イメージを膨らませ、みんなでちからを合わせて取り組みます。

 

園庭からは子どもたちの大好きな曲♪パプリカが聞こえてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日、年少児はダンス”ちびっこザウルス”で使用する

恐竜の被り物を初めて試着しました! 

 

“がお~!”

 

可愛いちびっこザウルスがいっぱいです♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

全学年での見せ合いを行いました。

他学年のお兄さんお姉さん、小さいお友達の活動を初めて見ることができて

子どもたちは嬉しそう。

 

年中児はパラバルーン

リズムに合わせてパラをふりふり動かします♪

 

 

年長児、出発!

ピシッとした表情、姿勢がとてもかっこいいね。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

各学年の見せ合いが終わると、まねっこあそびが...

 

「そらさん(年長)のくみたいそう、かっこよかったね!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会、晴れますように!!!

たくさんの想いを込めて子どもたちと一緒に作りました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

朝早く幼稚園に来たお友達が、先生たちと一緒に落ち葉集めのお手伝いをしてくれました。

 

“よいしょ、よいしょ”

“◯◯ちゃん、ちりとりもっててね”

 

お掃除をすると気持ちがいいね。

お友達のお陰で園庭がピカピカになったよ、ありがとう。

 

 

 

 

登園時に小さな秋の自然を見つけ、幼稚園へ持ってきてくれるお友達も。

 

赤、黄、緑、茶

 

秋の実りは色も形も様々で、おもしろいね。