10がつ

10月5日 運動会

 

 

待ちに待った運動会!子ども達は日々の取り組みをちからいっぱい発揮しました。

 

 

 

年中児の親子競技ではお父さん、お母さんと一緒にダンスが出来て嬉しそう♪ 

最後は、全園児と保護者の方でファミリーダンス!

 

 

 

運動会、一生懸命頑張ったね。

一人一人先生からおみやげをもらって「さようなら!」

子ども達の達成感や満足感の溢れたニコニコ笑顔を見ることが出来ました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月15日 秋の遠足~須磨海浜水族園~

バスに乗って須磨海浜水族園に出発~!

ドキドキ、ワクワク胸いっぱいの子どもたち! 

 

「この魚初めて見るよ!」

水族園の様々な魚に興味津々。

 

「イルカショーすごかったね!」

 須磨水族園のダンスを、トレーナーさんと一緒に元気いっぱい踊りました!

 

お昼は楽しみにしていたお弁当。

「なにが入っているかな~?」

みんなで外で食べるお弁当は美味しいね!

とても楽しい思い出ができたね。

 

年長さんは年中、年少さんの手をしっかりと握り、

一緒に楽しく水族園をまわりました。

頼りになる年長さん、ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月16日 交通安全教室

警察署の方に来ていただき、

横断歩道の渡り方や、交通ルールを教えていただきました!

 

 

右を見て、左を見て、もう一度右をよく見て、まっすぐ手を上げて渡ります。

いつも私たちの街の安全を守ってくれて、ありがとうございます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月23日 避難訓練・命のコンサート

大きな音で火災ベルがなりましたが、子どもたちは、

真剣な表情で避難訓練に取り組んでいました。

 

その後は、ホールに移動して”いのちのコンサート”です。

消防音楽隊の皆さんに、とてもステキな音楽を聴かせていただきました!

子どもたちもよく知っているアニメの曲や大好きな”パプリカ”...

一緒に口ずさみ、踊り、笑顔がいっぱいの時間となりました!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

クッキング(年長)

今回のメニューは秋の食材を使った豚汁とおにぎり!

さつまいもやにんじんなどのかたい野菜も一生懸命切りました!

そして、小さな手で大きなおにぎりをしっかりとにぎっていました。

「いただきまーす!!」

「私が切った野菜がはいっているよ!」

「おいしいね」

 

たべものを与えてくださった神様、

毎日ごはんを作ってくれるお母さんの大変さに

感謝の気持ちが芽生えました。

 「いつもありがとう」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月30日 英語/ハロウィパーティー(年長・年中)

英語の時間にハロウィンパーティーが行われました。

お部屋が飾りつけられ、子どもたちは大喜び!

「trick or treat!」

それぞれがおばけになって、

講師の先生と一緒にゲームを楽しみました!