夏期保育(8がつ)

~8月7日 国際交流の日

 

幼稚園にレバノン、ベルギー、フィリピン、ブルギナファソ、

カメルーン、カンボジア、バングラデシュの国の方々が来て下さいました。

 

ホールで自己紹介のあとは各クラスへ。

 

「私たちのクラスにはどこの国の人が来てくれるかなぁ?」

緊張しながらも、楽しみにしている様子の子ども達・・・

 

クラスではそれぞれの国の生活や文化を教えていただいたり、

好きな日本の食べ物や季節などたくさんの質問にも答えていただきました。

 

お昼のお弁当もみんなで楽しく食べました。

久しぶりに大勢で食べるお食事はおいしかったね!

 

 

お弁当が終わった後は、サインゲットタイム☆

「sign please!」

国旗のカードにたくさんのサインを書いてもらいました。

 

 

最後は〝chocolate choco choco″の音楽に合わせてみんなでダンス♪

始めは緊張した表情だった子ども達も、手を繋いだりハイタッチしたり笑顔いっぱい!

様々な国の事を知り、日本との文化などの違いに気付くことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~8月8日 キャンプファイヤー~

 

そら(年長)のお友達は夕方に登園し、

夕食は木陰でカレーを食べました。

 

「「いただきまーす!」」

「おかわりする!」「わたしもー。」

デザートにはあまーいスイカも!

 

 

食事の後は、子ども達それぞれのお手製インディアンハットを被って園庭に集合~。

楽しみにしていたキャンプファイヤーの始まりです。

夜の園庭に火が灯り、ダンスやゲームをして、

いつもとはまた違った楽しいひと時が過ごせました。