6がつ

 

園外保育・年長(明石市立天文科学館)

 

そら(年長児)は山陽電車に乗って天文科学館へ行きました。

 

プラネタリウムで七夕や夏の星座のお話を聞いた後は、館内探索!

 

「これはなにかなぁ?」

「真ん中にブラックホールってかいてるよ!」

「隕石のかけら!」

 

興味津々です。

 

 日時計を見て、

「いまなんじかな?」

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

移動中もわくわくどきどき!

みんなで遠足たのしいな♪

 

お弁当タイム♪

 

おうちの方が作って下さったおいしいお弁当を食べて、元気いっぱいです!

 

 マナーも守って無事に幼稚園まで帰ることができました。

また行きましょうね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

各クラスで、植物や野菜を育て始めています!

トマト、きゅうり、稲 等々・・・

子どもたちは毎日嬉しそうに水やりや観察、スケッチをしています。

 

「おはなのあとに ちいさいトマトが できてるよ~!」

 

 

収穫したきゅうりを使っておしごともしました。

野菜を洗う、皮を剥く、包丁で切る・・・

 

 

 

 

 

 

とんとんとん

 

お皿に乗せて、

 

お友達にサービスをしに出発!!

 

 

 

自分たちでお世話をした野菜は、一層おいしいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夏祭りに向けて、盆踊りの取り組みもスタート!

 

お友達と一緒に楽しく踊ります♪ 

 先生みたいにかっこよくできるかな?

 

 

 

 

 

 

これは、なんのポーズでしょう?

 

ぜひ本番を、お楽しみに!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

光・星(年少)参観

 

年少児にとって入園して初めての保育参観、

いつもと違う雰囲気に緊張したり、嬉しかったり・・・

 

親子競技ではおむすびリレーをしました!

 

♪おむすびころりん すっとんとん♪

 

ねずみになって駆け回る姿が可愛らしいです。