2がつ(生活発表会)

 

2月は生活発表会がありました。

日々どのようなお仕事に取り組んでいるのかを発表する場です。

 

それぞれのクラスで行ったことを見てみましょう!

 

 

 

 

あじさい:テーマ「数」

 

舞子駅から三ノ宮駅まで、いくつ駅があるのかな?

どんな順番で停まるのかな?

それぞれの駅にある有名なものはなんだろう。

「異人館、1軒!」「兵庫大仏、1体!」 ものには、それぞれ合う数え方があったね。

路線図を使って、目的地までの所要時間をへび遊びのおしごとで調べたね。

 

 

後日、クラスでは、ビーズを使った足し算で

自分たちが行きたい国までの所要時間を計算しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さくら:テーマ「生物」

 

さくらぐみのおともだちは生き物が大好き。

外遊びで虫を見つけては、みんなで観察したり、

遠足で行った水族館の生き物を、図鑑で調べたりしました。

かいこの幼虫を育てて、まゆから“かいこが”が出てきたときは、うれしかったね。

 

 

「いきもののなまえ、たくさんかけたよ!」

「このいきものには背骨があるけど、このいきものには背骨がないね。」

「大昔にはどんな生き物がいたのかな?」

 

子ども達が自ら興味を持って取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

“にんげん”もいきものの仲間なんだね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ちゅうりっぷ:テーマ「花」

 

花にはどのような特徴があるのかなぁ?

ちゅうりっぷ組のお友達は、たくさんの花の絵や写真や実物を見て、

さまざまな特徴や似ている花の違いを見つけました。

花の部分の働きや、開花の季節についてもたくさん知ったね。

 

「“はなびら”みたいだけど、“がく”かぁ!」「さざんかとつばきにてるー!」

星(満3歳児)と光(年少児)のお友達みんなで大きな生け花をつくろう!

どこに入れるかよーく見て考えてね。

空のお友達も挑戦です。

 

様々な方法で花に親しみ、たくさんのお友達が花博士になりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すみれ:テーマ「音」

 

すみれぐみでは、私たちの周りにある様々な音を

聞いたり、見たりして活動してきました。

 

 

本物の楽器の音を聞いたり、自分の体をたたいて音を出したり

楽器の音を聞いて楽器を探したりなど、、、

 

「ボディパーカッション、楽しい!」や「この音は、フルート!」などなど

お友達が楽器を作って持ってきてくれることもありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゆり:テーマ「世界」

 

ゆり組のお友達は、夏の国際交流をきっかけに

国旗が好きになりました!

  

 

そして親しみのある国旗や地図パズルと共に

たくさんの国について見てきました。

それぞれの国に、有名な物や場所・文化があって面白いね!

 

 

 

イタリアで有名な、ピザを手作りしよう♪

マルゲリータは耳の部分が厚いんだって。

 

「真ん中から外に広げたらいいね!!」

 

年長さん、みんなで考えて作りました。

まだまだ知らない世界があること。

それを、知る喜びを

みんなで感じています!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たんぽぽ:テーマ「日本」

 

私たちが住んでいる国「日本」、そして「近畿地方」には

どんなものがあるのかな?

みんなで一緒に見たり、探して活動してきました。

「ここいったことある!」「これおいしいよ!」

大きな声で教えてくれました。

 

「♪おおさかには う〜まいもんが いっぱいあるんやで~」

ひかり(年少)・ほし(満3歳児)のお友達が大阪名物になってダンス!

 

日本や近畿地方についてたくさんのことを知ることが出来ました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さつき:テーマ「かず」

 

さつきぐみのおともだちは“数”のおしごとが大好き!

今日も“連続数”や“十進法”を使った作業に取り組みます。

ホールでは、かわいい羊の数え方や

カレンダーの中にある“数”について紹介しました。

 

そら(年長)は、「今日のぎんこうやさんはだれ?」と、

毎回わくわくしながらビーズとカードを使ったかけざんのおしごとに取り組みました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

子どもたちは、毎日積み重ねてきた園での生活を、

緊張しながらも、“見てもらう”という喜びを感じながら発表しました。

 

お仕事をする姿はもちろん、座る姿、ダンスをする姿、歌う姿…

様々な姿の中から子どもたちの成長が感じられました。

 

 

明日からもまた、先生やお友達と楽しく遊んだり、お仕事をしたりしようね!!