1がつ

 

始業式

 

楽しかった冬休みが終わり、子どもたちは元気に登園してきました!

体調を崩していないかと心配していましたが…

 

「おはようございまーす!」

 

そして

 

「あけましておめでとうございます!」

 

の挨拶があちこちから聞こえ、ほっとひと安心。

 

始業式では、日本の文化であるお節料理についてのお話を聞いたり、

1月から新しくクラスに仲間入りするお友達の紹介もありました。

 

各クラスでは、福笑いやかるたなど、

お正月の遊びで楽しむ姿も見られましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

年少(光・星)参観

良いお天気に恵まれ、年少児さんたちは親子でゲームをしました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

12月頃から外遊びでもなわとびに取り組む姿が見られるようになりました。

 

「跳ぶのむずかしい…」「こけるからイヤだ!」

と最初は後ろ向きだった子どもも

 

「〇❍回跳べるようになったよ!」「先生、数えててね!」

と話しに来るようになりました。

 

 

冬休みが明け、大きく記録が上回っていてびっくり!

きっとたくさん練習していたのでしょうね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

年中児・なわとび発表会 

いよいよ練習の成果を見てもらう日です!

 

準備運動で、グーパー跳び!

 

「よーいスタート!」

走り飛びでゴールを目指します。

こけても、全員が最後まで走り抜きました。

 

次は、大きく足を広げて、向こう側へジャンプ!

 

 

発表会が終わった後も、外遊びでは縄跳びをしている子どもがたくさんいます。

とっても縄跳びが好きになったのでしょうね。

 

 

続いて年長児・縄跳び大会

 

 

1番を目指して、自己ベストを出そうと頑張りました!

 

中には悔し涙を流す子どももいましたが、

見えないところでの努力が発揮された1日でした!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1年のまとめとなる3学期、

モンテッソーリ作業や園での生活、お友達との関わりも

楽しみながら深めています。