5がつ

クッキング活動(年長児)

 

今回のメニューは・・・

                   ・おにぎり

                   ・じゃがいものチーズ焼き

                   ・おみそ汁

年長児が分担、協力して自分たちのお昼ごはんを準備します。

 

 

にぎ にぎ にぎ・・・

 

たきたてのごはんって、いいにおいだね。

 

自分たちで作ったごはんは特別においしいね!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子どもたちは新しいクラスにすっかり慣れて、

思い思いにおしごとに取り組めるようになってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日は年少児のよこわり活動(制作)。

さやの中に入っているお豆をよーく観察して。。。

 

指スタンプでとうもろこしも制作しました。

これがなつまつりで使用するうちわに…

出来上がりをお楽しみに!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

外遊びでは子どもたちだけでなく、

花や虫も生き生きと活動する季節となりました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

消防署見学

 

年長児が2日に分けて消防署見学へ行きました。

 

「はしごは どのくらいまで のびるんですか?」

「しょうぼうしさんの すきなたべものは なんですか?」

 

消防車の説明と共に、

たくさんの質問にも丁寧に答えてくださいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ファミリーデー(親子遠足)

 

 

今年度は、例年に増して子どもたちがとっても楽しみにしていました!

 

「あと4かい ねたら ファミリーデーだね」

と、毎日カウントダウンしている子どもや

 

子ども同士で、

「おべんとうたべようね」

「おかしあげるね」

と、約束している姿が幼稚園のあちこちで見られていました。

 

今年はおとぎ話の登場人物に仮装した先生を探す

というウォークラリーでした。

お天気にも恵まれ、

子どもたち、そして保護者の方の笑顔が溢れる1日となりました。

 

ご協力ありがとうございました。