11月

~勤労感謝~

 

そら(年長児)が幼稚園のお友だちを代表して、各事業所へ

「いつも ぼくたちのために はたらいてくれて ありがとう!」と、

伝えに行きました。

 

*神戸市バス

 

*郵便局

 

*山陽バス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~コスモス祭~

 

今年も11月3日、お天気にも恵まれたくさんの笑顔が集まりました。

 

 

▼子どものためのお店には大人は入れません!自分の力で品物を選んで、お支払い。。。

 

どきどき、わくわくがいっぱいです。

 

▼せんせい劇場も子どもたちのお楽しみのひとつ。

おおかみの出てくる場面では、顔を覆うかわいらしい姿も所どころで見られました。

 

 

保護者のみなさま、たのしい秋の1日をありがとうございました!!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

~体育指導参観日~

 

*ひかり・ほし(年少・満3歳児)

 

 

 

 

*つき(年中児)

年中、年長はドッジボール大会です!

*そら(年長児)

さすが、幼稚園でいちばんのお兄さん・お姉さん!

ボールの投げ方、受け方、スピードまでもが違います!!

勝ったチームにはメダルや表彰状が♪

やったね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~不思議のメダイ~

 

11月23日はシスターカタリナのお祝い日。

パリの聖堂にマリア様が現れ、メダイを作るようにお告げを受けたシスターです。

それに合わせて、幼稚園でもおメダイやシスターのお話をききました。

「おメダイは 肌に触れたときにマリア様のことを思い出せるよう、

服の下に入れておいてね。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

クラスで聖堂にお祈りへ。。。

「あのランプはなぁに?」

「イエスさま おおきいね」

「うわぁ・・・」

それぞれに考え、感じながら、祈りの時間を持ちました。