3がつ

3月は年長さんの卒園を控え、行事もいっぱいです!

幼稚園の仲間と過ごす最後の1ヶ月。

それぞれが先生やお友達と関わりながら、

別れを惜しみ、進学や進級に期待を膨らませています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

◎3月6日 お別れ遠足◎

 

(年長さんと先生で)神戸どうぶつ王国に行きました!

 

 舞子駅から電車で出発!

クラスの先生、お友だちと一緒に乗り込みます。

 

どきどきわくわく。

はやくつかないかな~。

 クラスごとに館内を巡ります。

様々な動物と触れ合うことが出来ました。

 

「毛がふわふわ!」

「こっちにおいで~」

 

 

 

 

どきどき・・・

 

 こんにちは。さわってもいい?

 

先生、シスター、お友だち、みんなで食べるの嬉しいね。おいしいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎3月9日 年長児リズム発表会◎

 

「先生、上手になったから、お母さんにもおともだちにも聴かせてあげたい!」

とてもはりきっています。

  

 

  

午前中は、小さいおともだちに聴かせてあげました。

 

年長さんのすてきな演奏に、拍手喝采!

 

「すごかった!」

「かっこよかった!」

 

 

特に年中さんは来年度への期待が高まったようでした。

 

午後からは、おうちの方にも聴いていただきました。

大成功! 

発表後はおうちの人といっしょに「きらきらぼし」を歌ったり、

パートに分かれてリズム打ちをしました。 

 

この日で今年度の

(講師の山本先生との)音楽リズムは、最後。

 

歌をうたったり、色々な楽器に触れたり、

楽しかったね!

 

「ピアニカが大好きです。」

「合奏やうたを教えてくれて、

         ありがとうございました!」

 

 

 

クラスごとに好きな楽器を選んで簡単な合奏もしました。

 

「〇〇ちゃんが使ってた楽器だ!」

「これ、演奏してみたかったんだ~」

 「じゃあ、わたし、これするね!」

 楽器も、お互いに思いやりを持って決めることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎3月10日 球技大会◎

 

 

満三歳、年少 :ボール遊び参観(ラグビーへの導入)

お友だちにボールを「はい、どうぞ!」

 

 

年中:サッカー大会

ゴールに向かってシュート!

 

 

年長:ラグビー大会

チームで協力して点を取るぞ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎3月15日 英語◎

 

今年度最後の英語です。

 

このイースターエッグ、動物の絵が描いてある!

動物の名前でいす取りゲームをしたよ。

 

動物の鳴きまね、楽しいね!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

年長児はひとつひとつの行事や時間が最後になっていきます。

2年間、3年間楽しい時間を一緒に過ごしてくださった講師の先生方に感謝の気持ちを伝えます。

 

 

 

 

 

 

みんな英語が大好きになりました。

 

Aki先生、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

みしませんせい、あおえせんせい、

3年間、楽しいたいそうの時間を

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

いつもおいしい給食を作って下さり、

ありがとうございました。

クラスの友達とお手紙をかきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎3月  お別れ会◎

年中・年少はお別れ会に向けて年長さんへのプレゼントを作りました。

年中は時間割表、年少は写真フレーム、

「お別れ会の日までのお楽しみだからそら(年長)さんには内緒ね。。。」

と、ひそひそ話が聞こえてきました♪

それぞれのクラスで歌を歌ったり、ゲームをしたり…

楽しいひとときをすごせました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卒園生のお父様が氷の彫刻を作りに来てくださいました!

今年は“鳳凰(ほうおう)”が出来上がりました。

大きな氷が削られていく様子にみんな興味津々!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎3月17日 卒園式◎

 

あたたかな日差しのすばらしいお天気に恵まれ、

たくさんの笑顔に溢れた1日となりました。

卒園生の一人ひとりが、これからも胸を張って歩んでいけるよう、

こころからお祈りしています。

 

ご卒園 おめでとうございます!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年度も、保護者の皆さまのご理解とご協力のもと、

1年間を終えることが出来ました。

職員一同、感謝しております。

 

また新年度より、よろしくお願いいたします!!