1がつ・2がつ(生活発表会)

1年を通して取り組んだ活動や、

歌・ダンスなどの、園での日々の姿を発表する、

”生活発表会”の導入が1月より始まりました。

 

それぞれのクラスのテーマに沿って、子どもたちは楽しそうに活動していました。

 

リハーサルでは違うクラスのおともだちの発表を、

「すごいね」 「楽しいね」と、興味津々!

「早く本番にならないかな?」

「早くおうちの人に見せたいな!」

という声が聞こえていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみれぐみ【テーマ:日本】

他の国と比べると、とても小さな国の日本。

 

日本の地方、海、都道府県・・・

どんな場所なのか、どんなものがあるのか

子ども達と一緒に調べて取り組んできました。

 

おしごとをするたびに、日本がもっと大好きになったね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たんぽぽぐみ【テーマ:宇宙】

 

宇宙は広くて、不思議がいっぱい!

「火星に住めるかな?」「太陽は触れるの?」

惑星の特徴に、ひとつひとつ驚く子ども達の姿がとても可愛らしかったです。

 

星座もたくさん調べているので、夜空を見てどんな星座が見えるか、

興味を持つことも出来ました。

 

私たちの住んでいる地球のことが、もっと好きになったね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆりぐみ【テーマ:かたち】

かたちって いいな~♪

いろいろ さがして

おもしろかった たのしかった ふしぎだった~♪♪♪

 

 

形を見つけたり、表現したり、合わせたり・・・

どんどん楽しくなりました。

 

ダンスやおしごと、他の学年のお友達がしていた活動も

大好き!

 

「せんせい、見ててね!ほら!」

「そら(年長)さんに、おしえてもらったらできたよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あじさいぐみ【テーマ:世界】

私たちの住んでいる地球はとても広く、沢山の国があります。

 

どんな食べ物があるのか? どんな生き物がいるのか? などなど

 

子ども達は、地図パズルや写真等に触れながら世界に目を向け

友達と調べたり思ったことを話したりと楽しんで取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さくらぐみ【テーマ: かたち(対照) 】

 

さくら組の子ども達は

“かたち”が、だいすき!!

 

特に“対照”に着目して

おしごとをしてきました。

 

クラスでの活動の様子を

どうぞご覧ください!

 

 「まどは、ちょうほうけい!」

 「とけいは、まるいね。」「えんっていうんだよ。」

 「こんなところに、へいこうしへんけい!みーつけたー!」

 子ども達の頭の中は、かたちでいっぱいです。

 

 頭の中でイメージした幾何的な図形を、お友達と協力して、表現しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゅうりっぷぐみ【テーマ:かたち 】

まるの大きさをくらべてみよう!

 

 

 

 

 

三角形といっても、

角の大きさや辺の長さで

名前が違うんだね。

普段見慣れた環境の中にも、色々な形がいっぱい!

    「先生!この窓の形、直角二等辺三角形だよ!」「ここにも、あそこにも、球があるよ!」

     子ども達は、沢山の発見をしながら、「形」に興味を持って過ごすことが出来ました。

                 生活発表会、楽しかったね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さつきぐみ【テーマ:しごと(職業)】

さつきぐみでは、身近な職業や海外で活躍する職業などについて触れてきました。

その中でも子どもたちが特に興味を持ったのが“はたらく車”でした。

どんな場所で働くのか、

どうやってはたらくのか、

どういう人が乗っているのか、

色々なことを“考え”深めました。

お互いに相談したり、意見を聞いたり…お友達とたくさん関わり合いながら

活動に取り組むことが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

子ども達がそれぞれのクラスで学んできたことに、

もっともっと興味の幅を広げ、大きく成長していけますように。

 

これからの子ども達の未来が、また少し楽しみになりました。