12がつ(クリスマス)

 

 

11月の末から、クリスマスの日を心から待つ期間“待降節”がはじまりました。

イエス様がお生まれになるのをみんなで待ち望みながら、1か月を過ごします。

 

どのお部屋も飾り付けられて、毎日わくわくするね。

横割りでの製作活動では、子ども達もリースや壁掛けをつくりましたよ。

 

 

 

イエス様に心のプレゼント。

優しい心、きれいな心、がんばる心…子ども達それぞれがどんな心をお捧げするのか、

そのためにはどのように日々を過ごせばいいのか考え、

出来た日には、心の代わりにシールを貼りました。

 

すてきな心をたくさんためて、イエス様にプレゼントしようね! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 年長児の聖劇の活動もいよいよ本格的に。

ひとりひとりが自分の役の気持ちを考え、なりきっています。

お友だち同士で励まし合ったり、アドバイスをする姿も見られました。 

衣装の着脱も日に日に手慣れたものに…♪

 

 

衣装を身につけると、

期待もやる気も高まります。

がんばるぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

水曜日の英語ではクリスマス会をしました。

みんなで手遊びをしたり、歌をうたったり・・・

とても楽しい時間になりました。

 

 

クリスマスカードも頂きました。

 名前がアルファベットで書いてある!

Merry Christmas!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

年長さんは、天文科学館にクリスマスのプログラムを観に行きました。

 

電車まだかなー。

 

みんなのよく知っている、ベツレヘムのほし☆のおはなし。

                            たのしかったね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

いよいよクリスマス会当日。

お聖堂で心のプレゼント(霊的花束)をお捧げします。

 

 

イエス様、おめでとうございます!

みんなの強い心、きれいな心のプレゼント、きっと喜んで下さることでしょう。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今日はそらさん(年長)の聖劇を見に、たくさんのお客さんが!

どきどきするけど、楽しみ!!

みんな朝からとてもはりきっていました。

 

 

 

聖劇を終えた子ども達の笑顔はみんなまぶしいくらい輝いていました。

とってもよくがんばったね!

すてきなクリスマス会にすることができました。

 

 

子ども達それぞれが身近な人を想い、世界に想いを馳せたクリスマスの期間。

ひとりひとりの心にあたたかい光が灯るものになったと思います。

 

クリスマス、おめでとう。

神さま、ありがとう。

メリークリスマス!