11がつ

11月3日 コスモス祭~秋の実り~(バザー)

 

幼稚園の子ども達はもちろん、卒園した小学生やお友達も一緒に、

また、小さい子どもさんからご近所の方まで、たくさんの方々が楽しみました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コスモスコーナーは、子どもだけが入れるお店!

普段、おうちの方と一緒にお買い物をしているところを

子ども達はしっかりみて、学んでいますよ。

 

買い物のお手伝いを、小学生のお友達がお手伝いしてくれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらも、幼稚園児と小学生のみが入場できる場所。

先生劇場!

今年は「あかずきん」でした。

 

今年も多くの方が足を運んでくださり、

それぞれのお店やイベントスペースは大賑わいでした。

 

この日の為に、準備をしてくださった保護者の皆さま、

どうもありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月10日 火災避難訓練・消防音楽隊~命のコンサート~

実際に放水するところを見て、迫力満点!

 

消防服も着せてもらいました。

「敬礼!」

消防音楽隊の皆さんの演奏では、

いろいろな楽器を間近で見て、音を聞いて、とてもかっこよかったね!

 

「いつもみんなのために働いてくれて、ありがとうございます。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

季節はもう秋から冬になっていっています。

 

クラスでは、育てていた大根を収穫しました。

お店で売っているものよりは小さかったけれど、味はとってもおいしかったよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月15日 七五三のお祝い

 

年少、年中児は、ホールにてお祝いをしました。

 

先生の0歳から5歳の時のお話を聞いて、

「先生にも小さい頃があったんだ~。」とみんな興味津々!

 

神父様に祝別と祝福をしてもらいました。

これからも、大きく元気に、すくすく育ちますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

年長児は、幼稚園の隣にある聖堂でお祝い。

 

ここまで育ててくれたお父さん、お母さん、本当にありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11月23日は、勤労感謝の日

 

幼稚園では、勤労感謝の日に向けて、

警察署、消防署、神戸市バス、山陽バス、郵便局、

幼稚園バスの運転手さん、幼稚園の給食の調理師さんに、

年長児が代表して日頃の感謝の気持ちを伝えに行きました。

 

 

 

 

 

毎日私たちのために一生懸命働いてくれて

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月18日 ドッチボール大会

優勝したチームも、そうでないチームも、

みんなで力を合わせて頑張りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月28日 不思議のメダイ

 

パリの”不思議のメダイのお御堂”や聖女カタリナ・ラブレが育った場所の写真などを

見せてもらいながら、シスターからたくさんのお話を聞けました。

 

毎年、新しく入園した子ども達は、

シスターからおメダイをいただいています。

 

マリア様の大きな愛に包まれながら、今日もお祈りしましょうね。