8がつ

8月2.3日は夏期保育でした。

 

 

8月3日 ~国際交流の日(One World Festival)~

英語のアキ先生、Seth先生が、

様々な国からお友達を連れて来てくれました!

 

なんと集まったのは、

ドイツ、ベルギー、ポルトガル、インドネシア、バングラディッシュ、

ブラジル、レバノン、韓国、スコットランドの国の方々!

 

ホールでの自己紹介後、各クラスへ。

 

 

「どの国のお兄さん・お姉さんが来てくれるかなぁ?」

 

 

英語を話すお客さんに、みんなドキドキ・・・

クラスに分かれて、それぞれの国の国旗、有名な物、

あそび、服装などなど、紹介をしてくれました。

「ありがとう」「こんにちは」「1・2・3」を、

それぞれの国のことばで教えてもらいました。

 

みんな、言えるようになったかな?

バングラディッシュの有名なダンスを見せてもらったり、

民族衣装、鞄を身につけさせてもらいました!

いい体験ができたね!

国旗を使って、フルーツバスケットをして遊びました。

 

外遊びでも、いっしょに遊んでくれました!

 

おにごっこ、かごめかごめなど、日本の遊びも教えてあげたね!

 

お昼ご飯では、みんなのお弁当に外国のお客さんも興味津々!

 

「Wow! So cute!」

みんなも嬉しくて、いっぱい見せてあげていました。

午後からは他のクラスのお兄さん・お姉さんにも会いに行って、

フルーツバスケットで使ったカードの裏にサインをもらいました!

 

それぞれの国のことばの文字で、みんなの名前も書いてくれたね!

たくさんサインもらえたかな?

 

お弁当を食べ終わったら、つき(年中)、そら(年長)で集まって、

ホールでダンス!

 

それぞれの国のお話も聞けて、楽しかったね!

また、逢いましょう!

 

「See you agein!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月4日 ~そら(年長)キャンプファイヤー~

 

 

この日は待ちに待った、キャンプファイヤー!

 

夕方から登園することに、ワクワク...

 

 

 

みんなが揃うと、

いざ!カレーライスを食べに、ロータリーへ!

「いただきま~す!」

 

そらのお友達みんなで食べるカレーは特別美味しい!

おかわりもたくさんしました。

 

デザートのスイカも格別!!

いっぱい食べたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わる頃には日も沈み、

 

この後いよいよ、園庭でキャンプファイヤー!

 

 

 

♪ もえろよ もえろよ ほのおよもえろ ~

 

みんなの歌が届いたのか、キャンプファイヤーの火も

どんどん大きくなったよ!

 

〇☓ゲーム、何問正解したかな?

 

温かい火の光に包まれながら、

体育指導の三島先生、青江先生、幼稚園の先生達と、

一緒にしたゲームは楽しくて、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

 

ひと夏の楽しい思い出が出来ました。