7がつ

セミが鳴き始め、日差しや風、夕立などから

夏の訪れが感じられるようになってきた7がつ。

 

各クラスで栽培している なつやさい が次々に実をつけました。

花が咲き、実が出来る様子を毎日観察していたここどもたち。

大喜びで収穫です!

「めっちゃおいしい!」

「もう1個食べたい!!」

自分たちで育てた野菜の味は格別だったようです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そらさん(年長児)は2組に分かれて消防署の見学に行きました。

消防車を間近で見ることが出来、こどもたちの質問にもたくさん答えていただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「できた!」

 

「ここにシール貼るんだよ」

 

 

 

 

 

 

「あけて あげるね」

お友達との関わり、自身での気づき、

おしごと(モンテッソーリ作業)の時間はこどもたちの発見や満足で溢れています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

「いらっしゃ~い!

〇〇ちゃんのお誕生日会しているの♪」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

年長さんの盆踊りを見て、一緒に踊る年中・年少児。

「すごいなぁ」「楽しいね」

いつもやさしいお兄さん、お姉さんがかっこよく踊る姿に

憧れの眼差しです。

 

そしていよいよ、こどもたちがずーっと楽しみにしていた『なつまつり』

 

保護者の皆様のご協力のもと、

子どもたちの笑顔が溢れる1日となりました。

 

どうもありがとうございました。

 

あっという間に1学期が終了。

 

2学期、真っ黒に日焼けして

少しおにいさん・おねえさんになった子どもたちに

会えるのを楽しみにしています!!