2学期 ~なかば~

 

~10がつ13にち~

 

みんなの楽しみにしていた遠足の日!!

 

大型バスに乗りこみ、

須磨水族園に向かって、出発進行~!!

 

バスの中では、クイズや歌も楽しみましたよ♪

 

「きれ~」「ねぇ、みてみて。」「ほんとだ!おおきいね。」

たくさんの生き物たちの姿に、興味津々の子ども達。

 

さぁ、みんなのお楽しみ!! イルカショーのはじまりです!

イルカのジャンプやスピードに大興奮!!!!

 

 

 

 

たくさんの生き物たちに出会い、おなかもぺこぺこ!!

 

   「さぁ、おべんとうにしましょう。」「やった~!!!」

 

        お母さんの作ってくれたおべんとうは、やっぱりおいしいね♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは、クッキングに取り組みました。

 

メニューは、おにぎりと豚汁!!

 

 

 

まずは、ひとつひとつ丁寧に皮をむいていきます。

 

 

 

包丁をつかうのが、うれしそうな子ども達♪ 

「ねこの手で…」「おかあさんみたいに…」 ひとつひとつ丁寧に切っていきます。

 

「おいも…かたいなぁ」 「玉ねぎ… う~!!めがいたい!!」

                 素材に触れながら、たくさんのことを感じ取っているみたいです!

 

 

 

おにぎりも、自分で!

 

    「ぼく、こんぶ、いれよ。」 「わたしは、のりをまこう♪」 「まあるくな~れ!」

 

 

 

自分たちで作ったごはんは、格別!!!!

 

「おいしい~。」 「おにぎり、もういっこ にぎろ!」 

      「もう、とんじる3ばいめ!」 「これは、ぼくがきったにんじん!」

 

        子ども達同士のかわいい会話が…♪♪

                 

                 おいしい、楽しい ひとときとなりました。