2学期 スタート

二学期が始まりました。

ながい夏休みの間に、みんな少し大きくなったような気がするね。

 

ほしのおともだちが、ようちえんに仲間入り!!

「いっしょに あそぼうね。」 「これから、よろしくね。」

どきどき わくわく!! あたらしい生活のスタートです。

 

夏の暑さにも負けず、みんな元気いっぱい!!

外遊びに お仕事に…子どもたちの世界は、広がります。

 

 



<満三歳児・年少>

“ひかり”と“ほし”のお友達は、アヒルに変身!!先生達は、お母さんアヒルに!!

みんなで、軽快なサンバのリズムにあわせて、おどります。

 


<年中>

“つき”は、パラバルーンの練習がだいすき!

先生の「つきさんは、外に集まりますよ」の声に、「パラバルーンだ!」と元気よく部屋から飛び出していきます。

パラバルーンの形が変わると、見ている子ども達から、歓声があがります。

その声を聞いて、つきさんも とってもうれしそうです。


<年長児>

“そら”になると、いよいよ組体操に挑戦です。

始めは難しかったポーズも、練習を重ねる度に 自分たちのものになってきました。

なつやすみも、おうちの人といっしょに 〝えびぞり” 〝ブリッジ” ・・がんばったんだね!

 

「ぼくたち、わたしたちは、聖マリアレスキュー隊の隊員!」

運動会が近づくにつれ、みんなの気持ちもどんどん高まってきましたよ。


~10がつ3か~

いよいよ、運動会当日!!

かみさまが、すばらしいお天気をプレゼントしてくださいました。

 

たくさんの方々に見守られ、子ども達は自分たちの力を出し切って、がんばりました!!

そして、おうちの方といっしょにからだを動かす 子ども達のいきいきとした姿をたくさん見ることが、出来ました。

 

ちょっとむずかしくてもあきらめない気持ち・友達と協力する心地よさ・ちからを発揮するよろこび・・

子ども達にとって、多くのことをからだいっぱいに感じ取った 9・10月だったと思います。