2がつ 生活発表会

2月に生活発表会が行われました。

各クラス、テーマを決め、一年を通して積み上げてきたものを発表します。

 

ホールでの発表やお部屋での活動を、

クラスごとにのぞいてみましょう!

 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すみれ組 テーマ「世界」

 

地理の活動は、自分の国が一番!!という考え方ではなく、

       みんな違ってみんないい!!という事を吸収するのが目的です。

子どもたちは、ひろいひろい世界に興味津々!!

子どもたちが世界中の人、地球の仲間と仲良くなれますように…

 


・・・・・・・・・

 

ゆり組 テーマ「数」

 

 商品をカゴに入れて、レジに持って行って・・・ビーズを使って合計金額を計算!

 おさいふからお金を出してお支払い!

 足し算、引き算、掛け算、割り算などなど。

 頭の中で計算を組み立てることができるようにもなりました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

  

たんぽぽ組 テーマ「食育」

 

わたしたちが毎日食べている野菜や果物は、自然の中でどのようにして出来ているんだろう?

1年を通してクラスでは様々な野菜を栽培しました。

じゃがいも、キャベツ、とうもろこしにかぼちゃ・・・

発芽から実をつけるまでのひとつひとつに、それぞれが興味を持ち、発見の連続でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ちゅうりっぷ組 テーマ「日本」

 

わたしたちの住んでいるにっぽんは、どんな所だろう? どんな特産物があるんだろう?


三重県のゆうめいな物は・・・しんじゅ、ろうそく、いせえび!!!!!

埼玉県では、ブロッコリーづくりが日本一なんだって!!!!!

今日も楽しみながら、おともだちといろんな事を調べていますよ♪♪

 


・・・・・・・・・・・・

 

あじさい組 テーマ「世界」


わたしたちの住んでいる地球はとても広く、たくさんの国があります。

有名なものがあったり、それぞれの挨拶があったり…

この1年を通して様々なものに目を向けてきました。

発表会後、

みんなの大好きなインドのダンス、そらのお友達も踊りました!

 


・・・・・・・・・・・

 

さくら組 テーマ「言語」

 普段、何げなく使っている言葉も、よく見てみると色々な楽しい発見があります。

「ゆきだるま」・・・「ゆき」と「だるま」二つの言葉が結びついて一つの言葉になっているよ!
年長さんは、言葉には、それぞれの役割や語順があることにも気付いていきました。

手話を使った歌、みんな大好きだったね!



 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 1年間を通してやってきたモンテッソーリ教育の活動を、様々な形で表現しました。

 今度、クラスでもっともっと活動を繰り返し、深めていきます。

 

 行事を超えるたびに、心も体も大きく成長する子どもたち。

 年長児にとっては残り少ない幼稚園生活です。

 たくさんの思い出をつくりながら、笑顔で毎日を過ごしてもらえればと願っています。