秋のかつどう②

 

 やきいも♪

 

おしごとの時間中。

各クラス、さつまいもを切り、ホットプレートで焼いて食べました。

あつあつ!!

ほくほく!!

おいしい、うれしい顔でいっぱいの子どもたちの様子をご覧ください!

 

 

 クッキング

 

年長児(そら)はクッキングの活動もしました。

今回のメニューは・・・具だくさんの豚汁!!!

にんじん、たまねぎ、だいこん、あつあげ、こんにゃく・・・

色々な具材を切って、鍋にいれていきます。

 

 

炊き立てごはんのいい匂いが漂うなか、

しっかり力をいれて、ぎゅっぎゅっ!とおにぎりを握っていきます。

1学期はうまくコツがつかめなかったお友達も、

上手にできるようになりましたよ!

 


 

みんなで手をあわせて、「いただきます!!」

 

「おいしいね!」

「にんじんは、わたしがきったんだよ。」

「もうぜんぶたべちゃった!おかわりいってこよーっと!」

 

みんなで作った具だくさんの豚汁は、とても、とても、おいしかったです。

またおうちの方とも作ってみてね!


 


 

 

・・・・・・・・・各クラスで育てている野菜も収穫の時期を迎えました・・・・・・・・・

 

  あじさい組は、だいこんを収穫!

  9月から成長をずっと見守ってきた子どもたち。


  収穫して

    あらって

      きって

        調味料をいれて

          おこめをはかって

  

  ぜーんぶ子どもたちがしました!

          

  だいこんとお米をいっしょに炊いた「だいこんめし」を食べました。

  

  

  





たんぽぽ組では、立派なきゃべつが2玉も出来たので、 

  採れたて新鮮なままいただきました♪

  34人が食べてもまだまだ残ったので、後日キャベツ焼きにもしました。


  日に日にキャベツが葉をまいていく様子を見て登園のたびに

 「大きくなってきたね」 「もう食べられるかな?」

  と、楽しみにしていた子どもたち。 


  おいしかったね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

勤労感謝・交通安全教室

11月18日

垂水警察署の方が幼稚園にやってきました。

 


みんなで楽しい手品を見たり、

ビデオを見たり・・・

交通ルールをみんなで

覚えることができたね。

 

あかは とまれ!

あおは すすめ!

 

今度は、そとで歩く練習をしてみよう!

 

 

「みぎみて、ひだりみて、もういっかいみぎ!」

  「てをあげてすすむよー!」

「あっ!しんごうがあかになった!」


警察の方のおはなしをしっかり聞きながら歩いていきます。



そとに停まっていたパトカーに、子ども達はもう夢中!

 パトカーの中まで見せてもらえることに!

 

「ウーウー!」


サイレンが鳴り、赤いランプが光ると子ども達から

「かっこいい!!!!!」と思わず声があがりました。

 


 

最後は、いつも地域の安全を

守ってくれる警察の方に

ありがとうの気持ちを込めて、

手紙とプレゼントを渡しました。

 

 

「いつも僕たち、私たちのために

 ありがとうございます。

 これからもがんばってください!」


 


 年長児(そら)は、園バスに乗り込み事業所訪問へしゅっぱ~つ!!!!

 山陽バス、消防署、JR舞子駅、西舞子郵便局へ。


 *いろんなお仕事があって、みんなが誰かの為にお仕事をがんばっているんだね*


 「バスは、どのボタンをおすとドアがあくんですか??」

 「このボタンを押すとね、開くんだよ。」


 事業所の方は、子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいました。

 ありがとうございました。

 



 ようちえんのバスの運転手さんにも「ありがとう」のプレゼント。

 ありがとうで溢れたあたたかい一週間になりました。


 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 11がつ27にち(木)不思議のメダイ

 

 この日、シスターから〝不思議のメダイ〟のおはなしを聞きました。


 **ずっとずっとむかし、シスターカタリナの前にあらわれたマリアさま。

   シスターカタリナは、その時マリアさまがおっしゃったとおり、

   おメダイをつくって、全世界の人々に渡しました。**


 マリアさまは私たちのそばで、いつも見守ってくださっているんだね。

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 

11がつ24にち(月)~

園では待降節が始まりました。

クラスの

ホーリー・コーナーには、

4本のろうそくが並びます!

 

 

お友達や、おうちの人のために

どんなことができるかな?

子どもたちは自分で考えた

心のプレゼント(霊的花束)に

いっしょうけんめい取り組んで

います。


 ‟きょう、ダビデのまちですくいぬしがうまれた”

 こどもたちは毎日、イエスさまのたんじょうを心待ちにしています!


  

       ☆クリスマスまであと少し・・・☆