6がつ

 

6月になり、暑さが日に日に増してきました。

               子ども達も夏服に衣替え。

 

 

 

 

 

「うしろの

むずかしいところ、

てつだってあげる!」

 

 

年少同士の関わりが増え、

生活のあちらこちらで

微笑ましい姿が見られます。

7月にある夏祭りに向け、各学年 うちわの製作中……

どんなうちわが出来上がったか、

みてみましょう!

 

そら(年長)

  

 マーブリングで着色し、

 画用紙をちぎって

 和風に仕上げました!

 

 裏はそれぞれ、筆で

 自分たちの名前を

    書いていますよ!

 

 

つき(年中)

 

 

 

 折り紙をちぎり、

 それを隙間なく貼って

 ひまわりを作りました。

 

 今回は、

 はっぱの重ね切りに

 チャレンジ!

 

 

 

 

 

ひかり・ほし(年少・満3歳)

 

 

 

 

  みてみて!!!!

  種をたくさん描いて

  スイカができたよ!!

 

 

  はさみやのりの使い方も

  少しずつ上手になってきました。

 

 

夏祭り、とっても楽しみだね!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

園庭の草花も青々と息吹きます。

各クラスで植えた野菜の種が

少しずつ大きくなり始めました。

 

子ども達は毎日、

その成長をじっと見守ります。

 

 

野菜がちょっぴり苦手でも、

みんなと一緒に育てた野菜なら食べれそう!!!!!

 

 

自分たちで育てていくことで、命や成長の中にある

神様の存在を感じます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

5月17日(火)

年長児が園外保育に出かけました。

行先は、明石天文科学館です!

 

電車に乗って、さぁ出発!!

 

 

 

 人丸駅から歩いて5分、

 お友達と一生懸命

 歩きました。

  

 今日は,プラネタリウム!

 

 なんだかワクワクするね!

 

 

 

 ♪さ~さ~の~は~ さ~らさら~

織姫と牽牛の話を聞いたり、歌を歌ったり……

館内見学でも宇宙の神秘に触れてきました。

「せんせい!毎日来たい!すばらしすぎる!」

 

 

 

最後はみんなでお弁当を食べました。

「そとでたべると、とってもおいしいね!」

  

 

一方その頃……

幼稚園でお留守番をしていた年中、年少児。

 

年長のおにいさん、おねえさんの真似をして、お弁当を外で食べました!

 「はやく かえってこないかなー。」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

様々な気づきがあった六月でした。

これから季節は夏、

豊かな体験で溢れる園生活になりますように!