生活発表会に向けて

 

 

 

 

幼稚園では、2月に生活発表会がありました。

各クラス、一年を通して積み上げてきたものを発表します。

 

お部屋での活動やホールでの様子を、

クラスごとにのぞいてみることにしましょう!

それぞれクラスのテーマもありますよ!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちゅうりっぷ組「世界」

世界中にはどんな人が暮らしているのか?

     どんな建物があるのか?・・・などなど。

子ども達は地図パズルや写真、音楽に触れながら世界に目を向け、友達と調べたり、思ったことを話したりと楽しんで取り組みました。

 

 

中でも、それぞれの国の人になりきってダンスを踊るのが大好き!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すみれ組「地球に暮らす生命・生命の繋がり」   

 

生き物は、自分の命を未来に繋げる為に子供を産みます。

全ての命は、過去から未来に向かって、ひとつに繋がってきました。動物も植物も・・・

 

すみれ組は、たくさんの命について考えました。

 

子供達は、きんめだいの鰓を覗いて、ビックリ!

チーターが獲物を追いかける速さに、これまた ビックリ!

クラスの窓から見えたキジバトに、大興奮!! 

 

活動を通して、命の素晴らしさを少しでも感じ取ってくれていたら、うれしいです。

みんなの生命が、輝く未来でありますように・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あじさい組 「植物」

 

私たちの周りにあふれている植物。

花の名前は何かな?図鑑で調べたり、葉のタンスを使って様々な形を見ていきました。

葉の形は色々な名前があるんだ!四季によって、咲く花や実る物が違うんだ!

たくさん発見が出来た一年でした。

 

みんなで育てた野菜もいっぱい食べて、おいしかったね。

 

神様、素敵な自然をありがとうございます!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たんぽぽ組「いろ」

 

私たちの生活はたくさんの“色”であふれています。

普段何気なく見ている色に気づき、考え、“色”を使って出来る様々な活動に取り組みました。

色集めや様々な物を使ってのグラデーション、絵画の模写や版画など・・・

 

どの活動にも興味津津!

目をキラキラと輝かせながら取り組みました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さくら組「感覚」

どんな匂いかな?どんな音かな?

目や耳、手を使って、お部屋では年齢関係なくお仕事を楽しみました。

 

当日は自分たちで作った雑音筒で音合わせにチャレンジ!

周りで聞いているお友達も耳をすませて聞いていましたよ! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゆり組 「言語」

いつもみんなが話している〝言葉”は、いろんな仕組みから出来ていることに

お仕事を通して知っていきました。

お部屋でも、「〝どんな”手?」「〝どんな”顔?」など、子どもたちで考え

発言する微笑ましい姿が見られました。

年長児の活動を見て、ひかり・つきの子どもたちも、行動あそびのお仕事が大好きになりました。

 

生活の中には、たくさんの言葉であふれていることを、楽しく感じられる活動が出来ました。

 

 

 

 

活動だけでなく、物を持って運んだり、歩いたり、座って待つ姿勢も・・・

そのひとつひとつが、大切なおしごとの一つです。

 

たくさん学び、吸収し、さらに大きくなった子どもたち。

 

今日もまたクラスでは楽しいお仕事がはじまりましたよ!