2学期後半 その1

クッキング活動(やきいも)

 

年少さんも包丁を持ち、おいもを切ります。

「先生がしてみるからよ~く見ていてね。」

周りにいる子どもたちも興味津津。

 

ホットプレートからは、おいもの焼けたいい香り…

おしごと中の子どももそわそわ…

各クラスでモンテッソーリ作業の一環として焼けたおいもを友達へサービスします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

10.21 神戸市消防音楽隊♡いのちのコンサート♡

 

幼稚園に、子どもたちもよく知っている『消防士さん』が

消防車に乗って防災指導に来てくださいました。

 

緊張感あふれる、消防車からの放水訓練から一転、

和やかな雰囲気で始まった楽器演奏に

子どもたちは目を白黒させながらも楽しそうに参加していました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

クッキング活動(年長)

 

今回のメニューは「野菜炒め・おすまし・おにぎり」です!

様々な行事や活動を経験し、すっかり年長らしくなった子どもたち、

包丁使いも、お友達との分担もおてのもの!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お友達と一緒におしごとするのもたのしいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11.22 ドッチボール大会

 

「先生!ドッチボールしよう!!」

「どうやったら勝てるんかなぁ?」

「ヘイ!パス!パス!!」

 

外遊びでは、トライやるウィークのおねえさんともゲームしました。

とっても楽しかった!

おねえさん、ありがとう!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こどものいえ(預かり保育)では年少の女の子がお人形をお風呂に入れていました。

いつもお母さんにしてもらうように、やさしく、話しかけながら…

 

とっても微笑ましい光景でした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

11.25 交通安全指導

 

横断歩道の渡り方や交通ルールをDVDや手品で楽しく“おべんきょう”しました。

1年ぶりにやってきた腹話術の『けんちゃん』に子どもたちは大喜び!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1830年11月27日、聖カタリナ・ラブレのもとへ聖母マリアがご出現し、

メダイを作るよう命じられました。

この出来事は、現在に至るまで世界中に伝わり、

数知れぬ恵み、特に回心の恵みのもととなり、

人々が“ふしぎのメダイ”と呼ぶようになりました。

 

今年度入園した子どもたちにもシスターの手よりおメダイが配られました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

秋が深まり、紅葉が美しい季節となりました。

「せんせい、こんなにキレイなはっぱがおちてたよ。」

毎朝いろんな子どもが“おみやげ”を持ってきてくれます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

12月になると、持参したお弁当を温めます。

温かくなったお弁当を落とさないように気をつけながら、そぅっと配るお当番さん。

 

おうちの人が作ってくれたお弁当、温めるともっとおいしくなるね!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2学期ももうおしまい。

ぼくたちが使った“おしごと”、きれいにしないとね!

 

子どもだからこそ気がつく所・細かい作業に驚かされます。