そら(年長児)クッキング・園外保育

楽しいクッキング

年長で、クラスごとにお昼ごはんを作りました。

 

 

 

 

これで何ができるかな??


『こうすると、きれいにむけるからね』

 

 

『せんせい!にんじんは両方私がしてもいいの??』

 

『ぼくは、玉ねぎ担当!』

 

 

 


おともだちの作業にも興味津々!

おかあさんみたいに、上手にできたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 


おいしい豚汁のできあがり~♪

 

 

 

 

 

 

クラスで炊いたあつあつご飯をおにぎりにします。

       水で濡らすと、ごはんつぶがひっつかないよ!

塩を振って、ごはんをポン!!

 

 

 

梅干しも入れて、握ります!

 

 

 

おいしい~!!!

 

 

 

 

 

もちろん、お片付けも自分たちで。

 

 

 

楽しいね!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7月3日 はれ

そら(年長児)になって初めての園外保育に出かけました。

 

 

 

 

 

 

舞子駅で園長先生とごあいさつ。

『おはようございます!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

おかあさん!いってきます!

 

 

 

 

 

 

さぁ、

山陽電車に乗って出発です。

 

 

 

 

 

人丸前駅に着きました。

もうすぐ明石市立天文科学館です。

 

 

 

 

 

到着です!

下から見上げると、

とっても高いところに時計がありました。

ワクワクするね!

 

 

 

今からプラネタリウムをみます。

 

たなばたさまのお話や夏の星座、宇宙のお話を聞きました。

空一面に星がいっぱいになった時、子どもたちから「わぁ!」「すごいー!」等と

嬉しそうな声があがりました。

とってもきれいだったね!

 

最後はみんなで『たなばた』の歌を歌いました。

 

 

 

プラネタリウムをみた後は、グループごとに館内を見学。

見たこともない不思議な機械やロケットを見て、子どもたちは大興奮!

組体操への期待も高まります。

 

 

 

 

 

広い宇宙に心を馳せる、

そんな楽しい一時を過ごすことができました。

「牽牛さんと織姫様、会えたらいいね」

 

 

 

 

電車で舞子公園まで戻ってきました。

楽しみにしていたお弁当の時間です。

他のクラスのおともだちと一緒に遊んだり、おやつを食べたり。

子どもたちから笑顔がこぼれました。

 

 

 

 

 

 

 

1学期、様々なことにチャレンジする逞しい年長児の姿がありました。

夏の暑さにも負けず、心も体もまた一つ大きくなったことと思います。

 

2学期、行事での年長児の活躍をどうぞお楽しみに!