第61回 卒園生~そら(年長)のおともだち~

3月は年長の子どもたちにとって、幼稚園生活の締めくくりの時期です。

様々な『最後』を経験すると同時に、別れもやってきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

月末の英語、Seth先生の最後のレッスン。

なんと日本語でもメッセージを言ってくださいました。

 

もちろんおともだちは、教えてもらった英語でご挨拶!

『I love Seth sensei! See you again!』

 

 

 

 

 

初めての先生とのお別れに思わず涙する女の子も…

その姿に、先生たちも胸が熱くなりました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

最後の球技大会。

 

小さい時はサッカーだったけど、なんと年長さんはポートラグビーの試合です。

こけても、涙がでても、もう諦めません。

全員が真剣にゲームに取り組むことができました。

 

そして、この日は体育指導の最終日。

体操の先生は、小さいときから楽しくスポーツを教えてくださいました。

 

子どもたちに思い出を尋ねると、

『鉄棒!でんぐり返り!組体操!ドッヂボール!キャンプファイヤー!』などなど…

数えきれないほど挙がります。

 

 

3年間、ありがとうございました!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

球技大会の翌週。

2学期から取り組んできたピアニカ合奏の発表会がありました。

 

曲名は、『かえるのがっしょう』と『ボレロ』。

難しい曲にもよく取り組むことができました。

 

 

午前中には、小さいおともだちに聴かせてあげました。

午後、保護者の方が見守る中、無事に演奏を終えることが出来ました。

 

そのあとは、先生の指導のもと、体でリズムを取りながら歌ったり、クラスごとに簡単な合奏をしたり、楽しく過ごしました。

その場で好きな楽器を決めるのに、けんかもじゃんけんもせず、譲り合うことができました。

 

 

 

音楽リズムの先生からは、子どもたちと保護者の方々に歌のプレゼント。

思わず涙がでます。

 

先生、1年間音楽の楽しさを教えてくださって、ありがとうございました!

☆おまけ☆

卒園式の練習の合間に、DVDでバレエ『ボレロ』の鑑賞会。

15分にもわたる演技でしたが、子どもたちは食い入るように観ていました。

一緒に踊る子もちらほら。

終わった後は、自然と拍手が起こりました。

 

 

『私たちの合奏は、もっと短かったね!』

『せんせい!トライアングルの音が聞こえなかった~』

など、合奏で取り組んだからこその感想もありました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卒園式の前日、アキ先生との英語の時間も最後を迎えました。

今まで教えてもらった英語の歌やゲームをたくさんして

あっという間に時間は流れていきました。

 

『We love Aki sensei!!  I love English. Thank you!!!』

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

英語、たいそう、音楽リズム…と、

講師の先生方に教えていただいたことは小学校へと繋がり、より楽しい小学校生活を送っていけることでしょう。

 

桜の花が咲く4月、

少し大きめのランドセルを背負った子どもたちの姿が楽しみです!!

 

ぜひ幼稚園にステキなお兄さん・お姉さんの姿を見せに来てくださいね!!!

 

 

これからも、神様と一緒にひかりの中を歩んでいくことができますように…

心からお祈りしています。