2がつ 生活発表会

幼稚園では、2月に生活発表会が行われました。

各クラス、テーマを決め、一年を通して積み上げてきたものを発表します。

 

お部屋での活動やホールでの発表を、

クラスごとにのぞいてみることにしましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あじさい組

「言語」

 

「物の名前」(名詞)に合う「どんな」(形容詞)をたくさん考えています。

会話の中や、絵本の中から色々な形容詞を発見!

言葉って楽しいね!

発表会の最後に年長児が“どんな1年生になりたいか”教えてくれました。

 

ピカピカのかっこいい1年生になれますように!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

たんぽぽ組

「音感ベル」

 

たんぽぽ組の子どもたちは、音感ベルが大好き!

お友だちと同じ音を合わせたり、

みんなで一緒に曲を作って、演奏するのを楽しんでいます。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

さくら組

「世界」

 

世界中の国について、自分で調べたり国旗をかいてみたり、

一人ひとり、興味を持って活動してきました。

みんな世界のことが大好き!

クラスには色々な国の物が並んでいて、とてもたのしいですよ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

すみれ組

「形」

 

お家で見つけた形が、大集合!!

子どもたちは、身の回りにある物の中から“形”を発見するのが得意になってきました。

「これは・・・円柱!!」

感覚教具を通して得た経験が、子どもたちと実生活とを繋いでいます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

ちゅうりっぷ組

「言語」

 

花、教具、画用紙、ペンケース…

子どもたちの感性で選ばれた、“うつくしい”ものや、“かたい”ものが、じゅうたんの上に

並んでいます。

 

クラスでは、様々な活動の中で、名詞や形容詞を見つけてきました。

時には、1つの名詞に対して、大人が思わずクスッとなるような形容詞を教えてくれることもあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

ゆり組

「植物」

 

「ヒヤシンスのつぼみが出てきたよ!」

クラスで育てている植物に、子どもたちは興味津々。

葉っぱのかたちや、めしべやおしべなど花の構造にも、すっかり詳しくなりました。

 

植物を通して、世界にも目を向け、子どもたちの夢は大きく膨らんでいるようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子どもたちの成長した姿に、

保護者の方々も感動されたことと思います。

 

 

 

活動そのものだけでなく、物を持って運ぶ姿、舞台まで歩く姿、座って待つ姿勢も・・・

そのひとつひとつが、どれもみんな大切な「発表」です。

 

この経験の中でたくさんの学びがあったことでしょう。

でも、これで終わりじゃありません!

探究心の強い子どもたちです。

今日もまたクラスでは楽しいお仕事がはじまりましたよ!