12がつ

ある日のこと、年長児は、聖劇ごっこを楽しみました。

お友達の役にも挑戦! 

『僕、ヨセフさましたい!』

『じゃあ、私は羊飼いね。』 

 

先生が手助けしなくても、友達のセリフや振付まで覚えていたり、

子ども同士で「私が向こうで踊ってるから真似してね。」と、

助け合いながら取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外遊びでは、花に水をやったり、リレーをしたり。。。

 

リレーは年長児から年少児まで、みんなが混ざって競争です!!

年少児からのバトンはハラハラしながらも、誰もが優しく受け取ります。

 

毎日寒い中、子どもたちは元気いっぱいでした。

微笑ましい姿もたくさん見られました。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月15日

 

光の子ども会(卒園児クラス)でもクリスマス会が行われました。

聖堂でのお祝いの後、ホールで先生によるクラリネットとピアノの演奏会。

 

すてきなひとときがすごせましたね。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月19日

 

年長児で、明石市立天文科学館へ園外保育へ出かけました。

今回はクリスマスにちなんだプログラムのプラネタリウム★

  聖劇にも出てくる、光り輝く金の星の話でした。

知ってる知ってる!と大喜び。

 

帰り道、「〇〇ちゃんはなに座?私はしし座~」

「先生はなに座?」

「お母さんはね、おとひめ座なんだよ。」

と、教えてくれるかわいらしい一面もありました。

 

電車の中でも、マナーを守って、楽しく過ごすことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月 20日 21日  クリスマス会

 

クリスマス会当日の朝、クラスの前に置かれたクリスマスカードを

とてもうれしそうに見ている男の子に出会いました。

 

 

もうすぐ本番です。

ワクワク!ドキドキ…

 

この後の子どもたちの様子は、ご来園下さった皆様が1番よくご存じのことでしょう! 

 

 

自分の役になりきり、友達と協力しながら、

うまくいかないときも、あきらめず、

毎日、懸命に努力していた年長のおともだち。

 

感動をありがとう。楽しかったね。

 

 

聖歌隊の小さいおともだちは、そんな年長さんの姿を見て、

もうすでに、来年、再来年の聖劇に期待を寄せているようですよ!

 

 

Merry Christmas

And

Happy New Year!