勤労感謝・ドッヂボール大会・交通安全教室・・・クリスマスに向けて

15日 勤労感謝のプレゼント

 

「毎日、僕たちの町のために、働いてくれてありがとう!」

 

神戸市バス・山陽バス・消防署・JR・郵便局・交番へ、

日頃の感謝を込めて、各クラスの代表の子どもたちが、

カードとプレゼントを届けに行ってきました。

 

園に戻ると、待っていたクラスのお友達に、しっかり報告してくれました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

16日 ドッヂボール大会

 

体育指導の時間に、各学年でドッヂボール大会がありました。

 

必死にボールを追いかけて投げたり、飛んでくるボールから逃げたり・・・

みんな元気いっぱい、ドッヂボールを楽しみました。

 

年中、年長の1位のチームは金メダルをもらいました。

「やったね!」

 

 

 

 

 

外遊びでは年少・年中・年長が一緒になり、

毎日のようにドッヂボールを楽しんでいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

19日 交通安全教室

 

垂水警察署から警察の方が来てくださいました。

お巡りさんに会えて、みんな大喜び!

 

ホールではマジックや、お友達のけんちゃんを紹介してくれたり、

交通安全の楽しいビデオを見せてもらいました。

 

横断歩道の歩き方、気を付けることを学び、

いざ、歩行訓練!

教えてもらったことを実践することができたので、

これでもうしっかり横断歩道が歩けますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ある日の外遊びの様子です。

 園庭には桜の落ち葉がたくさん、、、

 

「先生、これお芋みたい!」

子どもが見せてくれた葉は本当にさつまいもそっくりです。

 

「焼き芋しよう!」

せっせと落ち葉を集めて、おいもそっくりの落ち葉で

焼き芋ごっこをして遊んでいました。

とても微笑ましかったです。

 

26日 幼稚園では、待降節が始まりました。

待降節とは、イエス様の誕生を祝うクリスマスを迎えるための、準備の期間です。

クラスでもクリスマスの飾り付けをしています。

「何だか、いつものお部屋じゃないみたい。」

 

子どもたちも、クリスマスをきれいな心で迎えられるように日々過ごしています。

「先生!おやつを我慢したお金、献金するね!」

 

優しい気持ち、暖かい心でクリスマスをお祝いできますように…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

年長が聖劇に向けて衣装合わせをしました。

 

「かわいい!」

「すごい!似合ってる!」

「かっこいい!」

 

衣装を着けて、早く舞台に立ちたいなぁ…

練習も、いきいきとした姿で取り組んでいます。

自信を持って大きな声で、セリフを言えるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お祝いの気持ちを込めて、各学年で、クリスマス製作をしました。

クリスマスの歌を歌いながら、ツリーや壁掛けを作りました。